美しい聖地アムリトサル

7,January,2012

1031Amritsar

シク教徒にとっての聖地、アムリトサル。

聖なる場所、黄金寺院に入ると、そこはとても静かで居心地が良く

外の喧騒とは、全く別世界だった。


IMG_1434

四方に囲まれた真っ白な建物と、アムリタ・サラス(不死の池)と呼ばれるプール、

そして、池の中央に浮かぶ黄金の寺院。

頭にターバン巻き、長い髭をたくわえた男性の姿。

色とりどりのサリーを身に纏った女性の姿。

それは、神秘的で美しい光景。

IMG_1429

IMG_1494

IMG_1483

IMG_1477

イスラム教のモスクとも違う、ヒンドゥー教の寺院でもない、

今まで見たことのない雰囲気。

歩いていく人々の姿を眺めているだけでも癒される、聖なる空間。

この場所に来て良かった、そう思った。

アムリトサルから車で約1時間の距離にある

パキスタンとの国境アターリー(パキスタン側はワガ)では

毎夕、両国の国旗を降ろす儀式が行われている。

治安の問題がなければ、パキスタンにも行ってみたかったけど

調べてみたら、やっぱり危ないようなので

乗り合いジープに乗って、国境だけ見てみることにした。

毎日、日没前に行われるセレモニー。インド側には大勢の人が集まっていた。

IMG_1522

パキスタン側の国境

IMG_1519

インド側の国境

・こ

アムリトサルに戻ってきてからは、夜の黄金寺院を見に行った。

何度見ても美しい黄金寺院。

ライトアップされた寺院は、とても綺麗だったな。



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog