インドの旅が始まる

3,December,2011

1020Kathmandu→Delhi→Daramsala

14:40Kathmandu→15:55Delhi JET LITE

63ヶ国目のインドに入国!!

「もう二度とインドに行きたくない!という人」

「すっかりインドの虜になってしまった人」

この二通りに分かれるという、インドの旅。

ヨガを愛する私にとって、インドは聖地。

だけど・・・一体どんなところなんだろう??


ドキドキしながら、デリーの空港に到着。

空港はとても綺麗で、貧困と喧騒の国というイメージからは程遠い。

その後、空港からバスに乗って

デリーのISBTバスターミナルに移動した。

ゴミ、騒音、悪臭、そして、人、人、人・・・。

まるで、ゴミ箱の中に入れられたみたい・・・。

そこは、とんでもなく汚かった・・・・・・。

これが、インドか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

世界一周の旅の中でも一番楽しみにしていたインド。

それだけに、この状況を認めたくない・・・

いい所は絶対にあるはず・・・!!

デリーからダラムシャーラーまでは、バスで約12時間。

途中、何度か急ブレーキをかけることもあったし

激しく揺れるバスは、本当に倒れるんじゃないかと思った。

事故もなく、無事に目的地まで辿り着くことを祈るばかり。

最近では滅多にしない、深夜移動。

足が伸ばせないし、途中何度か停車する度に目が覚める・・・

1021Daramsala

朝7時過ぎにダラムシャーラーに到着。

長時間の深夜移動で、さすがに体が痛い。

ダラムシャーラーからはローカルバスでマクロードガンジまで移動。

今日のホテルは、Mount view Hotel

IMG_1328

窓からヒマラヤの山が見えます。

ダラムシャーラーに来たのは、ダライ・ラマ14世のティーチングを聞くため。

http://www.dalailama.com/

チベット寺院で行われる、23日~25日まで3日間の法話。

法話を聴くためには、写真と身分証明書を持って、登録をしなければいけません。

人数制限もあるというので、早速セキュリティオフィスに登録をしに行ってきました。

日本食レストラン「ルンタ」に行くと、日本人がたくさんいたので

ダライ・ラマのティーチングの情報を教えてもらうと

今回の法話は、とても難しい内容だとか。

rama

「ダライ・ラマ 智慧の眼をひらく」

予習としてお勧めしてもらったこの本を読んで、法話前に勉強しないと・・・。

1022Daramsala

明日から、ダライ・ラマ14世の法話が始まります。

その前に、チベット寺院で場所取り。

シートを敷いたり、座布団を置いたりして、自分の場所を確保するのですが

法王の姿が見える席は、ほとんど埋まっていました。

なんだか、お花見の場所取りみたいな感じ。

ところで、ダラムシャーラーは、なんだか落ち着く町で

とっても、居心地がいいです。

チベットよりも、チベットらしさを感じる、リトル・ラサ。

修行のあとに食事やネットを楽しむ

僧侶の「アフター5」姿もよく見かけます・・・。



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog