銃撃戦?!
10月26日Hotel Mount View
『ゴエンカ氏のヴィパサナー瞑想入門』を読む
戦場気分?
インド面白いかも?
・
・
乾いた「パーン!」という銃声のような音が遠くから聞こえた。
気にせずにいると今度はすぐ近くで物凄い大きな音を立て何か爆発した。
室内にいても思わず体が「ビクッ!」とするほどの衝撃と音。
・
夕方レストランで食事をしていると、すぐ外で「ドカン!」という爆音と共に閃光が走った。
それからも心臓に負担がかかるほど、何度も何度も大きな音を立てて爆発した。
・
落ち着いて食事もできないので店から出て、慎重に暗い夜道を足早に歩く。
何人かの人だかりが出来ていて、手に持っている何かに火をつけた。
ほんの数秒。このわずかの間に巻き込まれないように、素早く通りに抜けるか、
事態が収まるまで待つかの決断を迫られる。
そして、通り抜ける事に決定し、久美子の肩を抱え素早く歩き始めた次の瞬間!
・
「あぶない!!!」
目の前が光に包まれたかと思うと、爆音と共に火の粉が降ってきた。
少しずれていたら、爆発の被害にあっていただろう。
軽く振り返り事態が把握できないまま、急いでホテルに戻った。
数日前から聞こえていた乾いた爆音。そして特に今日は朝から鳴り止まない。
町では体がビクッとする音と閃光があちらこちらで見受けられる。
・
・
「一体何なんだろう・・・?」
・
・
部屋に戻ってバルコニーからそっと町を見渡してみると、
依然として無数の閃光と爆音がなり続けて、煙があちらこちらからのぼっていた。
「何事ですか!?」
そうホテルの人に聞いたところ、以下のような答えが帰ってきた。
「今日はインドのニューイヤーです」
爆竹や花火で新年を祝い、家でごちそうを食べるらしい。
最初、銃声かと思ったよ。マジで。

