精神修行の始まり

9,December,2011

10月20日 夜行バス

『平和への選択』を読む

怒らないという決意

ついに来ちゃったよインド。これで63カ国目。

地球の歩き方で首都デリーを見たんだけど

「なんでこの場所?」って思うような廃墟みたいな写真が載ってたし、

犯罪もデリーは一番多いらしく、あまり気持ちが盛り上がらなかったんだよね。

ところが到着してみると空港はとても大きく清潔で近代化されて素晴らしかった。

空港からバスに乗り、長距離バスの出てるISBTの駅までも整備された街並みで

世界の億万長者の中にインド人が多数いるのが納得できた。勢いあるよね。

とりあえずAC付きの一番いいバスにしておいたので、

快適で整備された長距離バスのターミナルかと思えば、とんでもない!

・・

バスを降りて群がるしつこい客引き、トイレとドブの臭いのする駅に

顔に当たるほどの虫の多さ。ゴミを捨てようとしても、ゴミ箱がない。っていうか、

周りはゴミだらけでゴミ箱の中に駅があるような場所。マスクもはずせない。

久しぶりの12時間の夜行バス。盗まれないよう持ち回り品にも気を遣うし、

トイレもないので、夜中だろうとなんだろうと、停車した時にトイレに行くので眠りも浅い。

そして、なんと言っても心休まらないのが「いつ事故ってもおかしくない程荒い運転」

車間距離2m位でバンバン追い越しをかけるし、急ブレーキをかけると、

「キキーッ」っていうブレーキの音と共にバスの中の空気が一瞬張り詰め

乗客がヒヤッとして飛び起きる。それが夜通し続く。そして寒い。

気にしててもしょうがないので寝るか・・・。

無事に着きますように・・・。




0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog