10ルピーの使い方

1,November,2011

922Colombo

「ワールドトレードセンターに行きたいんだけど、どのバスに乗ればいいですか?」

バス停で、隣に立っていた女性に尋ねた。

「このバスよ。私もそっちの方に行くから、付いてきて。」と、その女性。

彼女の後に付いてバスに乗ると

その彼女は私のバス代まで払ってくれた。

彼女の隣の席に座って、「サンキュー」と

私が何度も何度もお礼を言うと

only 10ルピー」

彼女は笑って、そう言った。

その後に乗ったバスでは、10歳にも満たない女の子二人が

タンバリンを叩いて演奏しながら、車内を歩いて周っていた。

私がそのバスに乗っていたのは午前中。

多分、この女の子達は学校にも行っていないんだろう。

日本では見たことがないけど、海外では、バスや、地下鉄、電車の中などで

物を販売する人や、物乞いをする人、音楽を演奏する人などが、たくさんいる。

その時の乗客は、多分20人位だったと思う。

その半数以上の人がすぐに財布を取り出し、その小さな女の子二人にお金をあげていた。

only 10ルピー」

さっき出会った彼女の言葉が思い出された。

惜しみなく、「与えること。」「助け合うこと。」

そのことは、この国では当たり前のことのように感じられた。

何気ない日常の中に、感動ってあるものだね。




0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog