苦しかった、あの夜

22,September,2011

92

なんだか、足が痛い。

靴擦れしてできた足の甲の傷がズキズキと痛む。

歩いているだけで痛い。

気が付けば、体も痛い。

腰から背中にかけて、ズシンと体が重く、痛んできた。

風邪の初期症状のような感じなんだけど

それよりも、もっと辛い。


10年位前にタイで入院したことがある。

タイの首都バンコク滞在中に、足の甲が1.5倍くらいに

腫れ上がり、病院に行くと、即入院。

足にあった小さな擦り傷から、ばい菌が入ったとか。

バンコクは大都市だったから、運良く設備の整った大病院で

何不自由ない快適な1週間の入院生活ではあったけど

入院中はずっと車椅子で生活するという大事になった。

第三国では、どこで何が起こるかわからない。

小さな傷でも甘く見てはいけない。

早めに病院に行くべきなんだろうけど

大きな都市ならともかく、アルガンベイにいい病院はないだろう・・・

そんな中、彼が冷静かつ的確な判断をしてくれた。

まず、持っていた「抗生物質」と「痛み止め」を飲むこと。

そして、足は消毒した後、バリの病院でもらったという

「貼っているだけで傷口を再生してくれるテープ」で治療した。

普段は健康で弱気なことは吐かないようにしてる私も

この日は、本当に辛かった。

しかも、隣のホテルでは、野外でレゲエパーティーの真っ最中。

大音量で響く「ドン、ドン、ドン」という低音と、「ズキ、ズキ、ズキ」とする体の痛みが重なる。

あまりにも辛すぎて、気持ちも折れそうだった。

そんな状態がしばらく続いて、朦朧としていた。

そんな時、ふと、晴れやかな気持ちになった。

「今、ここで終わっても、後悔のない人生だった!」

そう考えると、大きな感謝の気持ちに包まれた。

こうして好きなことが出来ているのも、支えてくれている家族のおかげ。

そして、一番側にいる大切なパートナーのおかげ。

感謝、感謝、感謝、感謝・・・

大音量で響く「ドン、ドン、ドン」という低音と、「ズキ、ズキ、ズキ」とする体の痛み

それと、心の中で繰り返される「感謝、感謝、感謝」の言葉。

今、考えたら大げさな話に思うけど

その時は、本当にそんな気持ちだったんだ。



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog