60ヵ国目のスリランカ

21,September,2011

2ヶ月間のバリでの暮らしも終わり、また新たな旅が始まります。

長期滞在の後の移動は、なんだか少し新鮮な気持ちでワクワクする。

次の行き先は、旅を始めて60カ国目になる、スリランカ。

2009年5月の出発から、早いもので2年3ヶ月が過ぎていました。

828

1425バリ→1730クアラルンプール(Air Asia)

トランジットで何度も訪れているクアラルンプール。

今夜は、空港近くにあるTune Hotelsで一泊。

明日は330起床。早く寝ないと・・・

829日~91

615クアラルンプール→715コロンボ(Air Asia)

飛行機の上から眺めたスリランカという国は

とても自然豊かで、素朴な感じがして、いい印象を受けた。

初めての国に入る時の第一印象は、その国を知ってからも、あまり変わることがない。

コロンボ空港からアルガンベイまでは、約10時間の車移動。

野生のゾウがいたり、スリランカ観光をしながらのドライブ。

睡眠不足だったから車内では、ほとんど寝ていたんだけど

ドライバーの運転が荒くて、途中何度かひやっとすることも・・・。

そして、長い移動の後、アルガンベイ到着は夕方。

Arugum Bay Informationというサイトから見つけた今日の宿。

IMG_8912

IMG_8916

Galaxy Lounge Hotel

他にもいいホテルないかなと思って、アルガンベイにあるほとんどのホテルを

見てみたけど、ここが一番いいんじゃないかな。

サーフィンのポイント(メインポイント)までは遠いけど、目の前は静かなビーチ。

ホテルの敷地も広くて、見晴らしもいい。

そう思って、約2週間の滞在を決めました。

アルガンベイでは、ちょうどサーフィンの大会が始まったところ。

ロングボード男子、ショートボード女子の大会が行われているので

ビーチでは、アグレッシブな女子プロサーファーに混じって

ローカルの男の子がいたり、見ているだけでも楽しめます。

IMG_8721

IMG_8742

そうかと思えば、波の小さなところでは

海水浴に来た家族が、楽しそうに遊ぶ素朴なビーチの光景が見られます。

ちなみに、大人もパンツ一枚で無邪気に遊んでたりします・・・。(もちろん男性)

IMG_8786


ムスリムが多いアルガンベイでは、ラマダン明けに

大勢の人が海に遊びに来ていて、物凄く混み合っていました。

サーフィンしている彼を見に行こうと出かけたら

日本人が珍しいのか、「一緒に写真撮ってもいいですか?」と少年に囲まれ

一枚くらいいいかなって思ったら、その後も何人もの人に

「写真撮っていいですか?」と言われて、断っても追いかけられ・・・

落ち着かないので、結局ホテルに戻ってしまいました。



そうそう、食事ですが・・・

「やっぱり、スリランカと言えばカレーだよね?」

その予想通り、毎日、毎日、毎日カレーです。

IMG_9068

初めは、「スリランカのカレーって美味しい!!」って感動してたけど

たまには違うものが食べたい・・・、なんて、ついつい思ってしまうことも・・・。

それから、注文してから料理が出てくるまではとにかく遅いので

レストランに行ったら、1時間待ち覚悟で。

気を長くして待ちましょう。





0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog