二年ぶりの日本

30,June,2011

~二年ぶりの日本~

6月7日 札幌宅

鉄の翼が上下に揺れて雲を切り裂いていく。

窓から見下ろすと眼下には日本が見える。

俺は今、生まれた島の日本に向かってる。

P6060004

ドキドキしながら羽田に着いた。

静寂、清潔、効率的。全てにおいて無駄がない。

さすが日本!入国した瞬間にその国の事ってわかるもんだんだよね。

「こんにちわ」「ありがとうございます」挨拶にあふれた素晴らしい国だ。

いるとわからないけど、この国は超ビューティフルだと思う。最高だね。

2年ぶりに到着した札幌駅。タクシーに乗り込み、

あえて駅前通を通ってもらう。目に飛び込む全てが新鮮で

何十年も見てきた景色なのに、どこか違う場所にいるようなそんな不思議な気持ち。

ラッドを左に曲がり7条に入る。遊び慣れた景色、住み慣れた場所。懐かしさが胸にこみ上げる。

親父に線香をあげ、荷物を広げた時、「帰ってきたんだ」って実感した。

バックパック一つで2年も生活していると、自分の部屋を見た時、荷物の多さにうんざりした。

俺の家って仲間から「何にもないよね」って言われるシンプルな家なの。

それでも、物が多いと感じてしまって、気分悪くなってきたから、

いらないと思えた服とかバンバン捨てた。

旅してるとさ、服欲しいなとか、オシャレしたいなとか思うのよ。でも持てないじゃない?

帰ってみて思ったけどさ、本当に良質な物が少量あるだけでいい。

人生にそんなに物って必要ない。そう思ったよ。

さて、夜は千里で稲場の兄貴と飲み。

ひさしぶりにあってどれだけ懐かしいかと思えば、そうでもない 笑

なんか先週飲んだような…。そんな感じ?

「心にいつもいる人は離れてても懐かしくない」

そんな言葉が頭に浮かんだかな。

P6060012 P6060013

「中トロうめぇ~!!」

その瞬間がこの夜最後の記憶 (笑)

P6060014

帰ってきたぜぇ~~!!!さっぽろぉ~!!



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog