究極の自由人

22,June,2011

5月31日 Ashoka Hostel
A Blk. Flr. 13, A4 Chung King Mansion
36 – 44

Nat,TsimshatsuiHong Kong p. +852-23112170

email: ashoka_hostel@ymail.com

ひさびさのアラブ系&インド系にグッタリ

香港物価高けぇ~

 

 

~究極の自由人~

 

「あと二時間で香港か…。」


約一ヶ月ほどの中国滞在。いろいろあったな・・・。

朝起きて窓の景色を眺めていると旅とヨガについてふと思う事があった。

 

ヨガの目的は周りと自分を調和させる事。

人の何倍も体の固い俺は、普通の人が簡単にできる事もすごく苦戦する。

でも、辛かった分、その後に感じられる爽快感や、深い瞑想、

心の奥からの気付きなど得られる事もたくさんある。

 

 

旅も同じ。人より頭が何倍も固い俺は旅も苦戦する事が多かった。

しかし、良い事も悪い事も自分に必要だから起こっている事。

頭や心が柔軟であればどんな事でも楽しめる。

「あれじゃなきゃ嫌、こうじゃなきゃダメ」なんて言ってたら自由じゃないじゃん?

どんな波でも乗る。どんな人でも合わせられる。どんな場所でも楽しめる。

その場と調和する事。それが究極の自由なんだよね。

 

 

ヨガの面白いところは、今まで出来なかったポーズが

ある日突然出来るようになる事。ある日突然ね。

「あれ?なんでだろう」ってビックリするんだよね。

 

 

旅も同じで、ある日突然嫌だと思っていた事が、なんとも思わなくなる。

これがまた不思議なところで、一度乗り越えると

そういう出来事は二度と起こらなくなる。何度も起こるのは

「学びなさい」っていうありがたい、人生のテストみたいなもんだよね。

 

 

心の柔軟さが増す。心が自由になる。すると人生が自由になる。

今までと違った自分をある日、突然実感する事が出来る。

それが旅とヨガの共通点。


 

 

「あと二時間で香港か…」




0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog