チョンキンマンション

25,June,2011

531GuilinHongKong

何・・・ここは・・・??

なんだか治安の悪い空気がムンムンとしてる・・・

IMG_6782

巨大な雑居ビルの中には、両替屋、カレー屋、靴屋・・・ etc

そして、このビルの中に、とにかくたくさんあるのが安宿。


とりあえず、予約したホテルに行ってみると

ダブルベッド1台だけある、足の踏み場もないような部屋。

荷物を置くスペースもないから、ベッドの下に入れてくれと言う。

オーナーはインド人。

私達が「他の部屋を見せてほしい」と言うと、あからさまに嫌な顔をされた。

「他のホテルを探してくるね!」私がホテルの外に出て

他の宿を探していると、さっきのインド人が出てきて

「お金払え!」と薄暗い階段の中、追いかけられた。

「わかったから、あとで行くから!」私がそう言ったものの

「コイツは、俺の宿を予約してるからダメだ!」と

見に行った別の宿まで追いかけてきた。

せっかく、さっきよりはいいホテルを見つけたというのに

「ダメよ。あなた、予約してるホテルあるんでしょ」と断られた。

気持ち悪い・・・

胸のあたりに嫌な気持ちが残る・・・

このビルは一体何?

・・・調べてみると、香港では有名な「チョンキンマンション」

「最後の魔窟」とも呼ばれているそうで、悪評で有名な雑居ビル。

何ともいえない胡散臭い雰囲気は、どうりで・・・

安宿のデパートメントストア「チョンキンマンション」は

アフリカ系、インド系、アラブ系、アジア系が中心。

「不法滞在!?」ではないですよね・・・


IMG_6785

さすがに、この部屋にはいられないと思って、7泊予約していたホテルをキャンセル。

やむを得ず、2泊は今の部屋にいることになったけど、

もっといいホテルを探そう!と宿探し。

題して、「チョンキンマンションを制覇せよ!」

結局、チョンキンマンションのほとんどのホテルは見てみたと思う。

見るからに怪しいところ、入る前からやめたほうがいいね、というところを除いて

ほとんどチェックしてみたけど・・・・・・まぁ、どこも大して変わらない。

そんな中、決めたのが5階にある「チョンキンハウス」

「うちは登録してるホテルだけど、他は違うよ」

チョンキンマンションの中で一番高級な宿だという、チョンキンハウス。

その中の一番安い部屋を予約することにした。

窓もないし、ビルの外壁工事中の為、日中はひどい騒音。

だけど、まぁ・・・、この部屋なら、なんとかやっていけるかな・・・

IMG_6744


「世界が一つのビルだったら」

2階はパキスタンで、5階は中国、16階はインドです。

良く言えば、インターナショナルで活気のあるビル(笑

かなり見方を変えてみると、そうなるね。

そういえば、このビルの中で、アフガニスタンの人とパキスタンの人に

「あなたインド人?」って、声かけられました・・・私。



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog