水墨画の世界

24,June,2011

  

527ShanghaiGuilin

  

上海から桂林までは飛行機で移動です。

時間をかけて列車の旅もいいけど、たまには高速移動もありかなと。

たまに使うと、やっぱりラクです。

桂林は「水墨画」の景色が見れる場所に行くための拠点になる場所。

ここで1泊して、明日は船に乗って移動です。

  


528GuilinXinping

桂林から朔(Yangshuo)まで4時間の船の旅。

これから、水墨画の景色が延々と続きます。

  

IMG_6190

中国の旅は都会ばかりだったから、こうして自然に触れると、とても気持ちがいい!!

IMG_6208

美しい水墨画の景色を眺めながらの船の旅

  

  

陽朔に着いたあとは、ここからシンピン(Xinping)という町までバスで移動。

のどかな景色を抜けると、また違った水墨画の景色が楽しめます。

 

IMG_6216

夕方サンセット時期を狙って、竹で作ったバンブーボートに乗ることにしました。

 

 

途中、地元の女性達にサインを求められるヒロ君!!

 

IMG_6236

 

IMG_6240

・・・だといいのですが、これはバンブーボートの値段交渉中。

「いくらならいいの!?」「ここに値段書いて!!」と女性達は紙とペンを手にして必死の形相。

その姿を見て、私は大爆笑でした。

 

 

IMG_6226

そして・・・シンピンで見たかったのは、この景色!

 

IMG_6259

まさに「水墨画の世界」でしょ?

 

 

529XinpingYangshuo

早起きしたヒロ君が「この景色は見たほうがいいよ!」と私を起こしてくれました。

行ってみると、ちょうどお日様が上がって、川に映る美しい光景。

 

IMG_6352

からこんなに美しい景色が見られて幸せだね。

 

 

 

陽朔に移動して、夜は水上ショー「劉三祖 Impression」を観に行きました。

水墨画の景色・・・うっすらと見える山々をバックに演出されるショー。

 

IMG_6307

こんなにスケールの大きいエンターテイメントを見たのは初めて。

 

 

530YangushuoGuilin

朔の町並みです。

時間があれば、この町で長居したかったな~と思うほど、すっかり気に入ってしまいました。

のんびりしていて、自然豊かで、本当にいいところ!!

IMG_6404

んな滝もあったり・・・。お散歩するのも楽しいね。

IMG_6411

 

夕方には、桂林に戻ってきました。

これから列車で、香港と中国の国境沿いの街・深センに向かいます。

深夜特急の中では、沢木耕太郎の「深夜特急1」を読みながら・・・

51TKZPHT3FL._SL500_AA300_

この話はちょうど、香港・マカオ編。

香港に向かう深夜特急の中で、深夜特急を読む。

なんだか同じ気持ちになれるから嬉しいね。

IMG_6438

最後に中国の一番の思い出(?)・・・「没有」(メイヨウ)

「ない」「ありません」って意味なんだけど

この言葉、本当によく聞いたな~。



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog