上海で過ごす最後の日は・・・

23,June,2011

 

526Shanghai

 

上海最終日は、あの幻の小龍包を食べに

再び南翔饅頭店に行ってみることにしました。

 

IMG_6064

夜の豫園

 

IMG_6066

やっぱり中国は夜が綺麗!!


 

ワクワクしながら南翔饅頭店に行ってみると、「今日はもう閉店です」だって。

時間は夜7時過ぎ・・・

「どうしよっか・・・」

「あっ、そういえば!!」

「台湾発祥の有名な小龍包のお店にまだ行ってなかったね!」

そんなわけで、急遽タクシーに乗って目的地変更。新天地へ。

 

鼎泰豐」(ディンタイフォン)は上海では、南翔饅頭店と同じくらい有名で高級なお店。

台湾に行った時に行けばいいよね~って話してたんだけど、我慢できずに来てしまいました(笑

 

こちらの小龍包を一言で表すならば・・・

「優等生」

 

IMG_6086

とっても美味しいし、とっても良く出来ていて、文句のつけようがない。

 

IMG_6091

 

高級食材を使った変わり種「小龍包」もたくさんあって

フォアグラ小龍包、黒トリュフと鶏肉の小龍包、蟹味噌小龍包、豚肉小龍包。

色々な種類の小龍包を食べながら、二人で批評。

ワインテイスティングのような、小龍包テイスティングです。

 

そうそう、私の個人的な意見を言わせてもらうと・・・

小龍包には「インパクト」を求めてます!!

口の中に入れた時に、どれだけインパクトがあって、どれだけの広がりがあるか。

そして、どのようなエンディングを迎えるのか。

・・・ちょっと興奮しすぎましたが(笑

一つの小龍包には、一つのドラマがあると思うのです。

 

それにしても、上海ではたくさん小龍包食べました~。

 

 

IMG_6140

IMG_6105

 

そして、最後にもう一度見たかった、この景色。

海と言えば、外難(バンド)の夜景。

ギラギラ輝く色とりどりのネオンと、バイクのクラクションの音も忘れられないね。

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog