東洋のベニスとピサの斜塔

18,June,2011

 

524Shanghai 

 

「東洋のベニス」と呼ばれる、水の街・蘇州は

大都会である上海から新幹線に乗って、わずか30分の距離にあります。

 

新幹線を降りると、駅前にはツアーの客引きがずらりと並んでいるので

しつこい客引きを追い払って、タクシー乗り場へ。

 

まずは、中国のピサの斜塔とも言われている「虎丘斜塔を見に行きました。

 

 

IMG_5683

 

IMG_5702

 

IMG_5710

確かに、塔が曲がってる!!

 

 

 

そのあと船に乗って、東洋のベニスを見ました。

 

なんとも庶民的なベニス!!

川で洗濯している人や、洗濯物を干している民家を眺めながら・・・

まっ、これはこれで味があっていいかもしれないね。

 

IMG_5748

 

IMG_5758

 

 

最後に中国庭園「留園」へ。

 

美しい庭園と、中国伝統音楽。

ゆったりとした時間を過ごせました。

 

IMG_5779

 

 

IMG_5774

 

 

夜は、南京東路にある「火鍋屋さん」へ。

中国では割と高級な料理「火鍋」をカジュアルにして値段も安く設定したレストラン。

すごく活気のある店で、次から次へとお客さんが入ってきます。

 

美味しいものを食べて、たくさん話して・・・というのは、私達にとってストレス発散の一つ。

言いたいことをためると良くないから、「話す時間」を作ることは大切だと思ってます。

 

そうそう、自分達を四文字熟語にしたら何になるんだろう?

・・・と、お互いの性格を考えて作ってみました。

 

Hiro 飲語笑泣(意味・飲んで語って笑って泣いて)

※お酒を飲んで語りだすと、笑っていたかと思えば、感極まって泣いたりもする。

そんな彼の姿を見て思いついた言葉。

 

Kumi 食寝遊美(くうねるあそび・・・読んで字のごとく)

※食べること、寝ること、遊ぶこと、そして美しいものに興味がある私。

旦那さんはよく見てますね。・・・というか、私が単純だからなのか (笑

 

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog