B級グルメ賞!!

17,June,2011

  

520Shanghai

上海の裏テーマ「美味しい小龍包」を探す旅。

今日は、大きな大きな小龍包を求めて「泰康食品」に行ってきました。

  

 

IMG_5643

たくさんの観光客が集まる「南京東路」

お店はここにありました!

 

 

 

巨大な小龍包は、「湯包(タンバオ)」っていうらしい・・・

こちらは通常サイズ ↓

 

IMG_5632

 

 

  

  

①大きい!!こちらが蟹味噌入り湯包

IMG_5637

 

 

 

②お箸で穴をあけると、たっぷり入ったスープが出てきます。

IMG_5639

 

 

 

③たっぷりスープを皮と一緒に召し上がれ!!(熱いので火傷しないように・・・)

IMG_5640

 

このお店の名物だという湯包。

上海には面白いメニューがたくさんありますね。

 

 

 

 

 

 

521Shanghai

昨日は上海のヨガスタジオKarma Life YogaYoga Spaceに行ってきました。

大都市・上海はヨガに来ている人たちも、とてもインターナショナル。

レッスンに来ていた半数以上の生徒さんは、私を含め外国人だったんじゃないかな。

 

そして、今日はYoga Spaceのワークショップに参加しました。

音とヨガのコラボレーション「ナダヨガ」

  

詳しくはヨガジェネで・・・

 

 

 

522Shanghai

最近ハマっている「焼き小龍包」

ホテルのスタッフに「ここが有名な小龍包屋さんですよ」って教えてもらったのに

お店の前まで行ってみると・・・・・・想像していた小龍包とは違う。

  

「なんだ~小龍包じゃないじゃん!!!」って思って、それ以来行ってなかったのですが

あまりにもローカルに人気なので、試しに行ってみることにしました。


IMG_5658

 

 

 

IMG_5655

 


IMG_5657

 

外側はパリっとしていて香ばしく、お箸で少し穴をあけると

肉汁たっぷりのスープが溢れてくるので、まずはスープから頂きます。

直径5cm、高さ5cmくらいある、この焼き小龍包は

これだけでも食事になってしまうくらいボリュームたっぷり!

毎日のように食べているのに、また食べたくなっちゃうから不思議。

 

 

 

 

 

 

 

523Shanghai

雨が降り続いている上海です。

寒いし、雨だし出かける気持ちになれず・・・

  

こんな日は美味しいものでも食べに行こうかと

季節はずれの「上海蟹」を食べに「乾隆美食」へ。

  

 

IMG_5673

 

 

IMG_5666

 

 

上海蟹は日本でも食べたことがあるんですが・・・残念ながら日本の方が美味しかった。

やっぱり季節はずれだからかな?

「旬」のものは「旬」のときに食べないと・・・。

 

 

でも、久しぶりのちょっと贅沢ディナーは楽しかった♪

 




0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog