小龍包を極めよう

2,June,2011

5月19日Blue Mountain Bund Youth Hostel

何にも心を奪われない魂との対話

Yuyuanで小龍包はしご

松茸バッキュン!


5月20日Blue Mountain Bund Youth Hostel

風邪?

ロビンフット・Buena Vista Social Club


5月21日Blue Mountain Bund Youth Hostel

揚げ小龍包バッキュン!

唐山大地震


「旨くなければ食ってもしょうがないだろう」

byマレーシアであった弁護士の言葉


上海と言えば小龍包の発祥の地。

薄皮、肉汁たっぷりの極上物を探す日々。

ところがこれが簡単には旨いものって見つからないんだよね~。

味の開きにかなり差があるっていうの?変なところで食っても旨くないのね。

そんな中クミコがユウアンという街に蟹の小龍包が有名なところを発見した。

欲望特急に乗って今日も元気に出発しまっせ~~!!


IMG_5547

これがユウアン。果たして旨い小龍包はあるのだろうか。。。

IMG_5551

道に看板があるほど有名な店。ここの店の名前を書いた紙を見せて確認して入店。

IMG_5553

いい~景色に冷えたビール。

最高なセッティングなはずなんだけど…。味は今一。

「果たして本当にこの店なんだろうか…?」懸念が生まれる。

どうも納得いかないので、外に出てみると隣の店だった事が発覚!!

ちっくっしょ~騙された~~!!!!!


しかし、そこであきらめず狙いの店へ突入。

一番上のフロアーにあがり旨そうな物をバンバン注文開始!!

IMG_5556IMG_5557

中国入りして初めての紹興酒。そしてフカヒレの飲む小龍包。



そしてメインの蟹ミソの小龍包。

IMG_5565

「うめぇ~~!!」

小龍包に刻みショウガを乗せて、黒酢をたらし一気にほうばる。

濃厚な蟹ミソの旨みと、ジュワッとした熱々のスープが口の中いっぱいに広がる。

広告に偽りなし。文句なしに旨い!!


そして最後に出てきたスペシャルな小龍包「松茸バージョン」

紹興酒を飲みながら、一品一品堪能し最後に出てきたとっておきの品。

「どんな味するんだろうね?」 さっそくいってみたいと思います!!!


感想は…。



「バキュン!!!」

そう。形容するなら「松茸バキュン!!」笑 頭を打ち抜かれるようなウマさ。いやマジで。

すっきりしたスープの中にしっかり松茸の味がするんだよね。いや驚きの旨さ。


IMG_5569IMG_5568

「これならデザートも旨いだろう」

と言う事でタピオカとかぼちゃとくらげのスイーツを注文。

甘さ抑え目で素材の味を生かしたの上品なテイスト。


いや~満足満足。ようやく旨い小龍包にあたったよ。

またこれたらいいな~。



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog