人間関係の極意とは?

30,May,2011

5月17日Blue Mountain Bund Youth Hostel

6F, 350 South Shanxi Road Shanghai China

p. +86-21-33661561 email: bund@bmhostel.com

 

 

~人間関係の極意~

 

北京から上海まで11時間の列車の旅。

少しずつ都会から離れていく景色を眺めながら音楽を聴くと

世界はJazzに、、、Jazzに・・・


 

Jazzにならねぇ!!」

 

 

Sonyのウォークマンのイヤホンは優秀で騒音を完璧に遮断する。

にもかかわらず、その上を行く騒音の嵐。中でもうるさいギャル集団がいて、

後ろに座ってるおっさんが注意しに行った。「おっ?!やるじゃん」と思ってると、

席に戻ったおっさんも負けず劣らず騒ぎ出した 笑

 

 

「大型移動パチンコ屋」

そう呼ぶに相応しい、ガチャガチャしたその空間には

11時間の間に一秒たりとも静寂はなかった 笑

 

 

「今、ヨガのアーサナ(ポーズ)中だね 笑」

ポーズがきつければ、その後の瞑想も深まる。快楽も増す。

アーサナ中が瞑想だとすれば、この騒音中が瞑想なのだ (なのか?)

 

 

「何か求めてたのかもね」

宿の近くのレストランでビールをのみながら、ふと思った。

そもそも、別に何も求めてない。しかし、どこかで「ありがとう」とか

「すいません」と言われるのを無意識に求めていたのではないだろうか?

似てるところも多く、隣国なだけに、こちらが勝手に共通点を探そうしたのかも。

そう、悟りを開くような感覚を感じると、全て腑に落ちてスッキリした。

 

 

人間関係の極意。それは

  

「人に何も求めない事」

 

それで自由になる。心軽くなるよね。

お前はお前、俺は俺。それでよし。

世界のどこでもいい奴もいるし、悪い奴もいる。

合う奴もいれば、合わない奴もいる。それは日本の中にいても同じ。

顔も違うし、文化も違う。当たり前も何もかも違う。

違うからいいんだよ。違うから旅してるんだから。

 

人も場所も全て「そのままで完璧」それも宇宙の法則。

今日はまたひとつ勉強させてもらったよ。

 

 

感謝。



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog