アディオス北京

29,May,2011

5月16日 Sunrise Hostel (Tian An Men )

ラスト北京ダック

戦争記念館は休み

合わないならすぐでよう



 

 

 

「謝らない、感謝しない、愛想がない」


どんな場所でも騒ぐし、押すし、割り込むし。

そんな中国人の日本人に対する感覚を知る為、

「中国人民抗日戦争記念館」に行ったが、残念ながら本日休館。

 

 

 


街をあるいていると、タンポポの綿がふわふわと浮かぶ中

お尻から前に向かってずぼんに切れ目が入っている1、2歳の子供の姿をよく見かけた。

要するにしゃがんだらすぐに用を足せるようになってる服のつくりで

人通りの多い横断歩道の前とかでも、犬や猫のように用をたす。

つまりそれまで前も後ろも切れ目が入ってるから歩いてても全開で見えるのね。

それを平気でやらせる親。何を思ってそんな事させるんだろう?


 

飲食店でもショップでも写真があるから入っていって

写真を指差して頼むと、メイヨウ(ない)って言われる事が多い。

「メイヨウメイヨウ」って一日に何回聞くんだろう?ないなら写真飾らなきゃいいのに。


別にこの場所が悪いわけじゃない。この場所が俺らの方に来たわけじゃない。

ここは昔からそういうやり方、考え方でやってるだけ。そこに来たのは俺らのほうだ。

 

って事で、合わない場所にいてもしょうがないので、

チベットは後回しにして早急に中国を抜ける事に決めた。

すると二人とも気持ちが軽くなった。この流れで正解。

 



そうと決まればやり残してる事を一気に片付けようとラストスパート

 IMG_5291

古き面影を残した街並み。韓国で言うとインサドンか。

IMG_5293

そりゃオバマもこうなるわ。

IMG_5322

チャリのスピード感が中国の雰囲気に絶妙にマッチしていい感じだったよ。


IMG_5408

「彼の音色はあなたを求めていたわ」 byレッドクリフ

IMG_5384

夜は出歩かない俺らだけど、中国は夜の雰囲気を楽しんだほうがいい。

IMG_5373

↑ これ読める?

IMG_5413

これで思い残すなし!アディオス北京  



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog