再び北京へ・・・

11,June,2011

  

512Ulaanbaatar513Beijing

  

朝715 ウランバートル発

 モンゴルから中国行きの国際列車はヨーロッパからの客層が多くて

食堂車も華やかな雰囲気。

ここだけは、なんだか豪華列車に乗っているかのような気分になった

  

1415 北京着

再び、この喧騒の中に戻ってきました・・・

 

  

    

514Beijing

 昨日の移動疲れが少し残る・・・

でも、このままホテルにいたら、ダラダラとした一日を過ごしてしまいそう・・・。

  

そんな気がしたので、お出かけすることにした。

今日は、前門(チエンメン)で一人グルメツアー!!

  

  

清の乾隆帝が絶賛したという逸話があるシュウマイ。

都一処(ドウイーチュ)という有名なお店。

    

P1010025

 

 

P1010029

    

ここでは、一人でシュウマイ食べて、ビールを飲んで、ほろ酔い気分♪

半分はヒロ君にお土産でお持ち帰りしました。

その他にも、中国スイーツ、梅のジュースをお買い上げ。

ぶらり一人旅でした。

  

  

  

  

515Beijing

 北京の下町・什刹海(シーシャーハイ)へ。

人力三輪車に乗って、湖畔と古き良き街並みを走りました。

  

 

IMG_5322

 

 

IMG_5302

    

中国は自転車に乗ってみるといいね。

見える景色やスピード、自転車の速度がちょうどいい。

北京の中では、この街が一番好きだな。

ゆる~い空気が心地よかった。 

 

 

 

次にスイーツを求めて、南鑼鼓巷(ナンルオグゥシアン)へ。

行列ができるお店、「文字ナイラオ店」

 

IMG_5334

 

 

 

IMG_5332

これがこのお店の名物、牛乳と米酢から作ったデザート(ナイラオ)

 プルプルで甘さ控えめの優しい味!

 

 

 

IMG_5331

小豆をカッテージチーズで巻いた宮廷菓子。

チーズと小豆、私の大好きなものが一つになった!クセになる味♪

 

 

IMG_5327

 北京名物ヨーグルト。

商店には必ず置いてある人気商品。

 

 

北京の乳製品はオススメ!

この他にも、美味しいヨーグルトがたくさんあるよ。

 

 

 

516Beijing

 地下鉄に乗って、大望路(ダーワンルー)へ。

今日は北京でヨガ体験・・・。

いつもなら、スッキリして、パワー充電できるヨガだけど、今日はなんだか疲れきってしまった。

シャバアサナの最中、鳴り響く車やバイクのクラクションが耳に入ってきて、急に心が乱れた。

こんなこと今までなかったから自分でもビックリしたけど・・・

まぁ、こんなこともあるか・・・

 

 

 

北京最後の夜は、什刹海(シーシャーハイ)の夜の景色を見に行きました。

中国の夜は本当に華やか!!

 

 

IMG_5408

 

IMG_5413

 そして、夜の天安門広場。

「世界人民大団結万歳」!!

 

 

ちなみに、今日のディナーは北京ダック。

北京ダックに始まり、北京ダックで終わった、北京滞在。

一生分の北京ダックはもう食べてしまったんじゃないかという位・・・食べました。

 

でも、北京ダックって、たくさん食べると、結構くどい!

「もう少し食べたいね」くらいが、やっぱり丁度いいんじゃないかと・・・

二人で出した結論です(笑



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog