旅の鉄則とは?

24,May,2011

5月12日 電車泊

真ん中左より9列目

 

 

デパートで買った中国ワインを飲みながら、ファーストクラスで旅をする。

レストランで買い込んだチャイニーズを食べながら

夕焼けに染まる砂漠を眺めて、プライベートな空間でBeiXuを聴く。

 

そんなスイートでラグジュアリーな

北京→モンゴル間の旅になるはずだったんだけど、

予期せぬ出来事に苦痛な時間を迎える事になっちゃったんだよね…。

IMG_4992 

 

 

 

「トイレは出発30分後と到着30分前は使えません」

 

飲み屋に行くと恥ずかしいくらいオシボリたくさんもらうほど

飲むとトイレが近い俺にすると、移動中のトイレはシリアスな問題。

バスの移動とかだと、飲まない食べないを徹底してる。

 

一等の部屋にはトイレとシャワーが完備されているからさ

そりゃ安心して飲むじゃない?最初は使えてたんだけど

突然、鍵かかって開かなくなったのよ。どこの車両も使えない。

慌てて乗務員に言いに行くと、絶対ダメの一点張り。

 

一番のクライマックスは北京の国境とモンゴルの国境。

モンゴル側と中国側のレールの幅が違うらしくてさ、

入出国手続きと、車輪の交換にどれくらいかかったと思う?

 

IMG_4999

「5時間」

 

この間トイレ使えないし、外にも出れない。

ビール飲んで、ワイン空けて、もう一本レストランから買ってきて

ちょ~~~どいい感じの時に、それはかなり厳しいものがあったぜぇ~。。

あっちこっちの車両走り回っても、どこもかしこも開いてないしさ。

しかも、誰もいないといいんだけど、部屋のトイレは隣の部屋とシェアだから

後から人が入ってきちゃうと、あまりスイートな気分じゃなくなるんだよね 笑

 

って事で帰りのモンゴル北京間は2等に変更。

紙に到着時間・停車時間・発車時間をしっかり書き写し

ペンと紙持参で乗務員に、何時から何時まで使えないのか聞いて

徹底的に計画・行動してさ、「トイレ使えなくなりますよ!!」

ってその辺のおっさんにも教えたりしたよ 笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅の鉄則 「全ての事は、知らない奴が悪い」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

北京~モンゴル間、いや中国全部か?

電車の旅のトイレには気をつけましょう。

 

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog