北京での思い出

21,May,2011

5月5日 Sunrise Hostel (Tian An Men )

ツアー参加で万里の長城

4代目シューズNothface

 

5月6日 Sunrise Hostel (Tian An Men )

故宮でラストエンペラー 

 

 

~北京での思い出~

 

2回目の万里の長城と故宮。

IMG_4865

万里の長城に以前きた時に、土産物屋でトラの掛軸を眺めてた。

なかなか迫力のあるトラでさ、じーっと見てると、店員が寄ってきて

「これは名だたる人の作品で30万円します」っていったのね。

 

別に買うつもりは全くなかったんだけど、いい絵だったからしばらく見てると

「ディスカウントします」っていって27万まで下がったのよ。

さすがによくわからん掛軸にそんな金ださないでしょ。

「いいよいいよ」って言ってたら、25万、23万とドンドン下がっていったのね。

でさ、結局いくらまで下がったと思う?

 

 

5万円 笑

 

 

「でも、いいよ」って言ったら走って追っかけてきて

「イクラナラカウノヨ~?シャチョウニキイタラ、トクベツリョウキンOKよ」って事で

最終的には3万になったんだよね。いったい元値いくらよ? 笑

 

 

故宮博物館での思いでは、建物の修理費用を集めるため

中国の人間国宝が時間限定で観光客の好きな字を筆で書いていたんだよね。

(これは本当に有名な人らしい)

IMG_4925

そこで、どうせ人間国宝に書いてもらうんだったら

「俺を見て感じた事書いてください」ってガイドを通じて頼んだんだ。

色んな人を見てる人。きっと人間の本質を見抜くだろう。そう思ってさ。

国宝は俺をじ~っと見てこの文字を書いた。

 

 

「長風」

たしか意味は男らしいとか、カッコいいとかそんな感じだったんだけど

期待はずれな言葉にガッカリしたのを覚えてる。

「大きい器です」「将来大成功します」とかそんなの言葉を期待していたあの頃。

「俺もまだまだダメなんだなぁ~」って感じてさ

「次に来た時はすげ~事書かせてやる」なんて思ってたのを思い出すと

思考が若くて恥ずかしくなるよね。

 

 

今回の二人の思いでとしては、寺は韓国で見飽きてたので

この門はいつまで続くんだろう?って疲れながら歩いたって事くらい?

韓国の門も中国の門も全部同じに見ちゃってさ。まあ、そんな感じかな。

 

 

明日ついにモンゴル入り。どんなところなんだろう?

楽しみだなぁ~

 

IMG_4838



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog