初めての中国・・・青島での日々

26,May,2011

 

427日 青島Qingdao

 

 

55ヵ国目の中国・・・青島に到着しました。

 

IMG_4685

↑古い教会を改装したユースホステル

 

 

 

  

 

IMG_4681 

 

ドイツの植民地だったこの街は、ホテルのベランダから見てみると

ヨーロッパみたいな街並み。赤茶色の屋根はフィレンツェみたい。

 

 

 

 

ランチは世界中どこにいってもある「KFC」へ。

中国の(青島の?)オリジナルメニュー、チキンとライスのセットを注文。

食べてみると、あまりにも今まで知っていたKFCの味と違う・・・×

「ここ、ニセモノなんじゃないの?」

確認の為に、二人でもう一軒あるKFCに行ってみたけどメニューは同じ。

疑ってしまい申し訳ありません。正真正銘KFCでした(^^;)

 

 

 

 

428日 青島Qingdao

 

 

「青島では、青島ビールを飲んで青島ヨーグルトを食べよう!」

 

IMG_4708

 

青島ビールは日本でも有名だけど

青島のヨーグルトも、すごく美味しいよ☆

  

  

 

 

夕食は、陽気なおじさんのお店で壷料理。

 

IMG_4707

 

「美肌、健康」にいいという青島名物です。

 

 

  

 

 

429日 青島Qingdao

 

 

ここはドイツ植民地時代の教会。

IMG_4722

 

 

教会前では、ウェディングドレス&タキシードを着たカップルが10組くらいいて

写真撮影してた。・・・合同結婚式??

 

 

春のお花。綺麗だね!

IMG_4724

 

 

次の行き先・北京のホテル探しは、なんだかピンとこない・・・

「流れのままに」進んでいない感じ?

 

  

 

 

 

430日 青島Qingdao

 

IMG_4736

 

 

↑青島といえば・・・この桟橋が有名だとか。観光客でいっぱい!

 

 

 

P1010001 

 

  

今日は、次の行き先・北京行きのチケットを買う為に、青島駅に行ってきました。

 

 でも、長時間チケット売場に並んだのに、チケットは取れなかったの・・・。。

 

 

今は日本でもゴールデンウィークだけど、中国も連休中。

人気のある北京行きは5月4日まで全て満席×

空席があったのは、「済南」行きか「成都」行きだけ。

このまま青島に残るか、他の街に行くか悩む・・・。

 

 

 

ランチは、いつも行く中華料理店へ。

男の人なのか、女の人なのか、最後までわからなかった感じのいい店員さん。

Hiro「少年だと思ってたけど?」Kumi「女の人じゃないの?」

Hiro&Kumi 「・・・まぁ、どっちでもいいか。」

チンジャオロース美味しかったです。謝謝!!

 

  

 

 

そして、色々と考えた結果・・・北京に行く途中にある済南(ジナン)に行くことに決定。

このまま青島にいても、どうにもならないと思ってたところだったし

行き先が決まって、気持ちがスッキリ!!

 

 

 

夜は青島メイン通り「中山路」近くにあるグルメ通りへ。

IMG_4709

 

 

ここでは、「幽香居」というお店で美味しいショーロンポウを食べて

「国足臭豆腐」という看板を見て「臭い豆腐?」と思いつつも食べてみたり(笑

(これは食べてみると全然臭くなくて、揚げだし豆腐のような感じ)

ウニの茶碗蒸しを食べたり・・・

レストランもたくさんあるんだけど、その他にも気軽に歩きながら食べられる

屋台フードのようなものがたくさんあって楽しかったな!

 

IMG_4713

 

 

 

最後は美味しいものを食べて、大満足の青島。

「終わり良ければ全て良し」かな。

 

中国の旅は始まったばかり。

楽しんでいこうっと!

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog