フェリーに乗って中国へ

18,May,2011

  

426SeoulQingdao

  

1ヶ月滞在したソウルを離れる日が来ました。

明洞ゲストハウスは居心地が良くて、自分の家みたいに過ごせたよ。

仁川港までは、ゲストハウスのオーナーが車で送ってくれました。

30分で着く距離だというけど、渋滞していたので1時間30分かかってしまい

私は車の中でウトウト・・・・。

車の中でかかる聞きなれた韓国の歌が心地よかった。

  

 

仁川港に着いてオーナーとお別れ。

中国行きのフェリー乗り場だけあって、客層はほとんど中国人。

聞き慣れない中国語があちらこちらから聞こえてくる。

搭乗の時間になると、中国人の団体客が一斉に動き出し

並んでいる私達を前へ前へと押しのけてくる。

誰一人として、「列」になって並ぼうとはしない。

  

避難所での日本人の礼儀正しい秩序ある行動を世界は賞賛していたけど

日本での当たり前は当たり前ではないことを改めて実感。

そういえば、韓国で岩盤浴に行った時も、韓国人のおじさんに言われた。

「韓国人だったら日本人のように一列に並んだりしないよ。多分、皆走っていくだろうね。」

・・・これが文化の違いか。

  

  

 

 

フェリーはちょっと贅沢して、「ロイヤルスイート」の部屋にした。

二段ベッドが並ぶ「ビジネスクラス」と金額がそれ程変わらなかったから・・・

船の旅は滅多にないし、と思って。

  

 

IMG_4650

 

海が見えるホテルみたい!!

18時間の船の旅も、これなら快適だね♪

  

 

夕食は、船の中にあるお寿司屋さんで。

 

IMG_4673

 

 

フェリーの中にお寿司屋さんのカウンターがあるのも驚き!

最後の夜は、マッコリを飲みながら、お刺身と天ぷらで・・・。

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog