イスラム圏の裏側

21,April,2011

  

323Kuala Lumpur

  

今更ながら、沢木耕太郎の「深夜特急」を読んだ。

たまたま、ホテルに置いてあったので手にとってみたんだけど

私達が旅したルートと似たところもあって、今までの旅を思い出して懐かしい気持ちになったよ。

  

 

もう一冊、「神の棄てた裸体 イスラ-ムの夜を歩く」という本は衝撃的だった。

 

417fuHlVB4L._SL500_AA300_

石井光太公式サイト【コウタイズム】

  

 

イスラム圏の「性」を描いたストーリーは一話一話が、心にずっしりと重く響いた。

「何かできることはないか」と考える著者が、「何もできない」現実にぶつかる。

現実は自分達が考えている以上に厳しく、「当たり前」が全く違う世界。

信じられないような世界だけど、その「現実」の中で生きている人たちがいる。

  

 

暗いテーマだけど、明るく強く生きる人々の姿を描いているこの作品。

今、私がいるマレーシアも、ムスリムが多く暮らす国ではある。

  

その国の「何」を切り取るかは、本人次第。

綺麗なところも、見てはいけない部分も、

イスラム圏に限らず、どこの国にも存在することなんだと思う。

「それなら、綺麗なところだけ見ていたい。」・・・以前はそう思っていた。

でも、現実を知ることはもっと大切。

「当たり前のこと」を「当たり前のこと」とは思わないで、もっともっと感謝して今を生きようと思った。



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog