チャイナタウン・グルメマップ

20,April,2011

  

321Kuala Lumpur

  

シンガポールからバスに乗ってマレーシア クアラルンプールに到着。

人は親切だし、物価は安いし、食事が美味しい。

初めから好印象のマレーシア。

第一印象って結構変わらないもので、人も国の印象も、初めに受けた感じと変わることがない。

最近はそんな感じがしてる。

  

ホテルに着いてから、すぐにチャイナタウン周辺を歩き始めた。

私達がクリーニング屋さんを探していると、突然、アジア人の男性に「日本人か?」と声を掛けられた。

初めは日本人に見えなかったんだけど、その男性は63歳の弁護士さん。

クアラルンプールに2年近く滞在しているそうで、この辺りのことは大体は知っているらしい。

よくよく話を聞いてみると、北海道出身で札幌市南区澄川に家があって

しかも私と同じ小学校を卒業したというから、ビックリ!!

世界は狭い!!こんなところで「先輩」に会うとは・・・

  

 

その弁護士さんは、私達にチャイナタウンの「グルメマップ」を作ってくれた。

彼が言うには、「旨くなかったら食っても仕方ないだろ!」

・・・グルメな人の発言だと思いません!?

  

 

夕食は早速、教えてもらったお店に行ってみることにした。

このお店は「肉骨茶(バクテー)」が美味しいらしい。

バクテーはマレーシアとシンガポールの鍋料理で、豚肉を漢方や中国醤油で煮込んだスープ。

弁護士さんが言うには、「10人中、7人は旨いって言うぞ。」

・・・そこまで言うなら期待できるよね?

  

 

P3210038

↑こちらがバクテー

熱々の土鍋に入った豚肉のスープ。野菜もたっぷりで身体に良さそう。

あっさりしていて、全然クセがないし、美味しい!

 

「あの人は美味しいものを知ってるね。」

 

最強の「グルメマップ」を手にして、私達の「アジアグルメ紀行」ここから始まります!

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog