「彼」とホテルで

19,April,2011

 

3月20日 Singapore

 

4ヶ月過ごしたオーストラリアを離れ、着いた先は早朝のシンガポール。

まだ暗い中、バックパックを背負って予約しているホテルを探した。

道を聞いても誰もが顔を背ける・・・全く英語が通じない。

ここはチャイナタウン・・・??

道行く人は皆、中国人に見える。

 

  

この通りには間違いないはずなのに、ホテルが見つからなくて同じ道を何度も何度も行き来した。

そんな中、一人の親切な男性が声をかけてくれて、一緒にホテルを探してくれたの。

英語が全く通じなくて困っている時に、英語が話せる人が現れて少し安心・・・。

 

 

彼は親切に一緒になってホテルを探してくれた。

「いつか日本に行ってみたいんだ。高いから難しいとは思うんだけど・・・」

 

やっと見つけたホテルの部屋は、窓もなく狭い部屋に二段ベッドが一台あるだけ。

シンガポールには3日滞在する予定だったけど、急遽予定を変更。

1日だけの滞在にすることにした。

 昨日の夜は、飛行機で何時間か眠っただけ・・・。

 寝不足は辛いけど、このホテルでは身体が休まることもないだろうと思って

 シャワーに入って、すぐに観光に出かけることに。

 

 

 

まずは明日のバスチケットを予約するためにバスセンターへ。

シンガポールからマレーシアのクアラルンプールまでは、たった6時間の距離。

更にもう6時間進めば、タイまで行ける。

アジアに入ったことを実感して、なんだか嬉しくなった。

 

 

 

次に行ったのは、シンガポールのアラブ人街。

しばらくぶりに見たモスク。

「椰子の木にモスク」・・・これは今まで見たことのない組み合わせ。

 

IMG_2722

 

IMG_2728

 

 

 

そして・・・シンガポールと言えば、「マーライオン」!!

「世界三大ガッカリ」の観光名所だという噂もあるけど、やっぱり自分の目で確認したい。

 

 

 

IMG_2803

 

  

マーライオンの近くは、近代的な建物に高層ビルが建ち並ぶ大都会。

私達が泊まっているエリアは庶民的な場所だっただけに、全然違う印象を受けた。

 

普通に旅行していれば、「庶民の姿」は見ることが少ないんだろうけど

私達のような長期旅行者は、裏の顔も表の顔も見ることができる。

そして、それはどちらも本当の姿・・・なんだよね。


 

 

人が群がる方向に歩いていくと・・・ありました!マーライオン!!

  

 

でも・・・、あまりにも小さくない!?

 

 

IMG_2758

 

  

・・・と思ったら、これは「本物」ではないみたい。

 

  

 

 

「それじゃぁ、本物はどこ?」

  

 

 

どうやら、「本物」はホテルの中にいるらしい・・・

  

 

 

IMG_2764

 

 

 

「マーライオン・ホテル」という、日本人の西野達氏のプロジェクト。

マーライオンを取り囲んで一時的に豪華なホテルを作り、訪れた人々にユニークな視点で

マーライオンを見てもらう、といったコンセプトらしい。

 

 

本当は、口から水を吐き出すマーライオンが見たかったんだけど、これはこれで貴重な体験かな。

「今」しか見れないもんね。

  

  

 

 

  

ホテルに入れる定員は限られてるので、並んで順番を待ちます。

  

 

 

IMG_2783

 

 

 

 

 

マーライオン・ホテルの内部。

ベッドの頭上にマーライオンがいる!!

なんだか、変な感じ・・・・・!?

 

IMG_2778

 

 

壁紙も凝っていて、マーライオン柄☆

IMG_2777

 

 

なんだか不思議なマーライオン・ホテル。

まさか、ホテルの中でマーライオンに会えるとは思ってもいませんでした・・・!!

 

 

 


 

 

それから、シンガポールではグルメ三昧!!

飲茶が美味しくて感動!!

IMG_2822IMG_2830

IMG_2826 

アジアは「食」が合うから、最高です♪

  

  

 

 

P3200030

 

 

最後に・・・、シンガポールでは地下鉄内に「ドリアン」の持込は禁止しております。

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog