命の管理

12,March,2011

3月3日 Space Hote

メルボルン観光

出した分だけ戻ってくる

ジャグジーでポッカポッカ

寒い。思ったほどではないけど寒い。

30℃以上あるところから20℃位まで気温が下がる。

明日にはベルズビーチの拠点にする

トーキーに向かうため久々の観光をする事にした。

IMG_1764

個人的な感想として、オーストラリアの街並みはどこも似てる。

見所は公園とか教会とか。。まっそんな感じ。

しかし、俺らが一番興味を惹かれたのはこれだった。

↓↓↓

IMG_1781

他のチーズケーキってどんな味なんだろうね? 笑

チーズケーキ職人のくぅが他店視察のため

二種類のケーキをオーダーし、自分のケーキとの違いを確かめる。

あと、彼女海苔巻き職人でもあるから、海苔巻きにも視線奪われてたかな?笑

日本人はあまりいないんだけど、韓国人と中国人が多かったな。

まあ、今日のところはそんな感じ。

俺は疲れたので先にホテルに戻り

牧さんからもらった温泉の素をいれて

部屋でホットジャグジーで癒しのひと時。

IMG_1783

やっぱ風呂だね~日本人は。

快適な都会の暮らしは今日で終わり。

明日は37キロの荷物を持ってトーキーに移動しまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ここまでブログを書き終えて

二回目のホットジャグジータイムに入った。

美容室と買い物を済ませたくぅが帰ってきたので

一時風呂からあがり、裸でタオルを巻いたまま食事をして、

また、すぐにジャグジータイムに戻ろうと思っていた

と、その時!!!

突然、部屋の緊急用のスピカーから

心が張り詰めるサイレン音と共に

「エマージェンシー (緊急事態発生)

の放送が流れ出した。

とっさに

「火事か?!」と思い急いで服を着て

「貴重品しまった?外寒いから羽織るもの持って行こう」

厳選した貴重品をかばんに詰め込みドアを飛び出した。

たまたま今日なぜか、午前中に

「火事の時はエレベーターを使わないでください」

っていう注意書きを見ていた。なぜか目に入ってきたんだ。

とっさにそれを思いだし、階段から逃げようと廊下に出ると

ドアの外には放送を聞きつけた老婦人が、心配そうに周りを見渡していた。

しかし、周りが騒いでない様子を見て「大丈夫そうね」と部屋に戻っていった。

なんて言ったかな?この大丈夫そうって言う心理。

これで逃げ遅れたりする人がいるって何かで見たことがある。

階段を少し降りて、各階の状況を実際に自分の目で確認。

このビルは現在改装中で非常用の設備が正常に作動しない可能性も考えられた。

しかし、緊急放送は止まり、逃げ出そうとしている人もいない。

そして、幸いな事に外には外壁を工事するための足場が組んであった。

「いざとなったら窓割ってここから逃げれるな」

避難場所を確認して部屋に戻り、

念のためにレセプションに状況の確認をしに行った。

すると。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰かがデオドラントを使ったため、

それで火災報知器が作動したようです。

問題ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レセプションスタッフ

っていうか、それなら

「間違いでした」って放送流せって言うの。

まあ、何もなくて一安心だったけど、

大切な事に気づかされた。

「速攻で逃げれるように部屋にいても荷物まとめとかなきゃな」

「緊急用の避難経路も確保しておくべきだな」

2,3階なら問題ないけど、高層階だと危険。

突然起こる事だから、いざって時に備えておく必要がある。

それだけじゃなく、今なら地震とか洪水とか起こった時、迷わず

「まず何をするか?どこに行くか?」をしっかり把握しておく必要がある。

「ありえるはずがない」って思ってるときが一番ダメージがでかい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

健康が一番大切ってよくいうけどさ、

「命」が一番大切じゃない?

健康管理の前に「命の管理」しっかりしなきゃね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

裸でカツカレーを食べていたひろし35歳。

カレーは少し冷めたけど、何もなくて本当によかった。

今、このブログ読んでる時に

非常事態が起こったらどうしますか?

命の管理を大切に。



9 Comments »

  1. 今日本は大変な事になっています。ぜひ調べてみてください。大切な人は無事ですか?

    コメント by 匿名 — 03/12/2011 @ 7:37 PM
  2. ホントに命を大切に。 こちらはやっと少し前に停電が回復しました。電話ありがとうね。
    あまりにひどい 災害でこころ傷む。 連絡取れない友達もいて、 ホントに無事であって欲しいと祈ってます。 はせも 気をつけ、 常に心にとめて 良い旅を!

    コメント by なっち — 03/12/2011 @ 8:49 PM
  3. お久しぶりです!mikaです^^ あれからもblog読ませてもらってますー! 毎回”いいタイミング”でHIROさんとKUMIさんの記事を見ます。今、日本が大変なことになってます。東日本で大きな地震が起きました。東京でもまだまだ余震が続いています。昨日、結構大きく揺れて部屋のものが雪崩れました…。実際にこういう事態に直面すると何もできないんだなぁって思いました。 収まって、無事でいられる今だからこそ次に備えなきゃとは思いますが… なかなか恐ろしいですT_T TVも殆ど地震速報で警報なりっぱなしなので、HIROさんとKUMIさんのblogで癒されています〜!ありがとうございます!

    コメント by mika — 03/12/2011 @ 11:03 PM
  4. ホントに命を大事に。 こちらは昨日停電が回復しました。電話ありがとうね。 あまりにひどい震災でこころ傷むよ。 たくさんのひとが 安否もわからず、つらい毎日を送っていると思います。 一人でも多くの人達が無事であって欲しいと祈ってます。はせも気をつけて、常に心にとめて 良い旅を!!

    コメント by なっち — 03/13/2011 @ 7:42 PM
  5. Ohayo Kumiko to Hiroshi,

    I am very sorry to hear about the
    terrible disaster in your homeland.
    I hope all your family and friends
    are safe and well.
    Best wishes,

    エイヴォン

    コメント by エイヴォン — 03/14/2011 @ 11:26 AM
  6. なほ。よかったよ無事で。
    前の日からずっと電話してたんだけど繋がらなくてさ。
    まさの声聞いて一安心したよ。不安も多いと思うけど
    気をしっかり持って前向きにな。

    コメント by Hiro&Kumi — 03/14/2011 @ 10:30 PM
  7. ひさしぶり!Mikaちゃんどうしてるかな~って思ってたところでした。
    地震の事はテレビのニュースで知ったよ。まず、無事で何より。
    万が一にも備えつつ、前向きにがんばってね!

    コメント by Hiro&Kumi — 03/14/2011 @ 10:38 PM
  8. コメントありがとうございます。私の周りの人は無事でした。
    一日も早く平和な日が訪れるよう心より祈ってます。

    コメント by Hiro&Kumi — 03/14/2011 @ 10:40 PM
  9. konnichiwa エイヴォン!! Thank you for your message. We are very sad and we worry about all of Japan.
    We left in ByronBay last month. But we couldn’t meet you. I hope see you again in Japan. Keep in touch!!

    コメント by Hiro&Kumi — 03/20/2011 @ 9:44 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog