すごい出来事

5,March,2011

2月24日 Byron Bay

極寒33℃→21℃

朝ブロークン→タロウズ→メインビーチ視察

夕ブロークン 体調不良。いずれも乗り気になれず。

夜絢子ちゃんとカレー

 

2月25日 Byron Bay

初レノックスでいい波を当てる

明日のASPの下見

 

 

 

 

すごい出来事

 

 

世界トップクラスのサーフィンの国オーストラリア。

その東海岸はサーファーズパラダイスと言われるほどサーフィンが盛んで、

ドラマのシーンで当たり前のように波乗りの映像が使われている程日常的。

 

 

 

その東海岸の中でも、最高峰の波なのが

スナッパーズロックス(クーランガッタ)、パス(バイロン)、レノックスヘッド(レノックスヘッド)

パス以外は入った事が無いので、出発前に記念に行ってみる事にした。

 

 

 

 


初めて入る場所で勝手がわからないので慎重に攻めた。

なんせブレイクの目の前がすぐドライリーフ。

巻かれたらおっかないよね。ちょっと様子見。

 

 

コンスタントに頭位でセットのおばけがダブル位。

ボコッと掘れるんだけど、リーフなのでパワーもあり

テイクオフもイージー。乗ってしまえば、

頭サイズの壁が次から次へと現れる。

 

 

「いい波だな~~!!」

 

初めて入った最高峰の場所で、いい波を当てる。

ご機嫌な一日のスタート。

 

 

 

帰り昼食を取り、明日のサーフィン世界大会の下見と

波乗りをする為にゴールドコーストまで行く事にした。

  

 

 

 

 

 

いつもネットのウェブカメラでポイントチェックするんだけど

もう混んでるのなんのって、いい波なのはいいけど、すごい人。

snaper

とりあえず大会開催場所と、駐車場の場所を調べ一段落。

 

 P2250007

折角なのでスナッパーズロックスも入ってみる事にした。

 

P2250006 

写真右奥から割れて、写真左を越えるところまでまだ乗れるスーパーサンドバンク。

今まで見た中で一番いい波。さすがだね。 

 

 

 

 

海に入るとある考えが浮かんできた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

選手の立場から見ると、明日試合なら

夕方の波はチェックしておくべきだ。

だとしたらもしや、「彼」もここに来るかもしれない。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

プロサーファーにあまり興味がなかったから顔とかしらないけど

みんなずば抜けて上手い。っていうかぶっ飛んでる。

さすが世界クラス!!と、感心してるとでかい波が入った。

 

 

一人の力強いサーフスタイルの男が

ものすごいスピードで波に乗ってきて、

前乗りしようとした奴がいたのか、

「ウォー」と獣のような声で叫んだ奴がいた。 

(※ドケコラっ!!ってニュアンス)

 

 

あっ!!

 

 

 

出た!!

 Kelly-Slater-10

 

おぉ~生ケリースレーターじゃん!!超感動!!

前人未到の10回世界チャンピオンだよ。

 

 

印象としては「沸騰したクイックシルバーのヤカン」

そんな感じ?威圧的な空気を放ちながら力強くサーフする。

乗り終わった後も目の前をパドルで通過する。その距離2m。

肩周りの筋肉ハンパじゃなかった。

 

 

 

規則的なパワフルなパドル。

こんなに力強いパドルは見た事が無い。まるでマシーンのようだ。

一番アウトまで行き、一番奥から乗ってくる。

目の前でパワフルなリッピングでどでかいスプレーが飛び散り

振り返れば鯨が潮を吹きながら進んでいくように、

何度も何度も白いスプレーを飛ばしていた。

 

 

堂々として人を寄せ付けないオーラは軍艦のようでもあり、

本で読んでた通りの人だなと納得できた。

 

 

これゴルフ好きの奴がタイガーウッズと

ラウンドするようなもんじゃない?

しかも、海の中だから超アリーナで世界最高の技が見れる。

 

 

 

これがサーフィンのいいところだね。

ブラットピットとアンジェリーナジョリーが歩いてたら

まったく近づけないだろうし、一般人がいるエリアにはいないはず。

 

 

海はみんなのものだからね。

 

 

小さい子とかが世界チャンプに混ざって

最高の波でガンガンサーフィンしてるわけよ。

そりゃ~チャンピオンたくさん出てくるわけだね。

他の奴も上手いもの。しかもいつも見てるいつもの海でも

それくらいの奴たくさんいるのよ。オーストラリアはすげ~わ。

 

 

バックウォッシュが入り、落ちるようなテイクオフから

バレルを巻き、延々と何キロも続いていく規則的なショルダー。

 

 

 

 

 

最高の波に、最高の技。

マジでよかった。最高の気分だよ。

__ID-7--8-BEST_EVENT_2

明日も楽しみだな。

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog