hands

7,June,2009

 

今日は気持ちのいいお天気の日曜日。

 

 Hiroと散歩していた帰り道

偶然通りかかった教会から歌声が。

 

遠慮しながら覗いていると、「どうぞ」と

快く案内してくれたので、中に入ってみました。

 

教会の中では、ちょうど皆で

ゴスペルを歌っているときだったのですが

 

中に入ってすぐに、その歌声やリズムに

圧倒され、引き込まれてしまいました。

 

一人一人、それぞれが持っている

熱い思いやパワーがひとつになって

 

その大きな力、力強い歌声の中で

胸がいっぱいになって

 気がつくと、涙が止まらなくなっていました。

 

両手を大きく上に上げて歌っている人

友達同士、顔を見合わせ笑顔で歌っている人

抱っこしている赤ちゃんにキスしながら歌っている人

うつむき、涙を流しながら歌っている人

 

 それぞれの心の奥にある思いが集まって

大きなメッセージになっている、そう感じました。

 

思えば、アパルトヘイトの制度がなくなってから

まだ20年にもなっていなくて

 

辛い歴史は、まだ本当に少し前のことで

大きな変革を遂げるために犠牲になった人もたくさんいる

 

教会で、皆で両手を掲げたときに

私の手は黄色く見えて

 

今まで自分の肌の色は

当たり前のように見えていたけど

 一人一人違っていて

 

 でも、肌の色や生まれた場所ではなく

「誰もが、もっと幸せになれる」

そんな自由で平等な世界になっていけたらいいな

 

そんなことを感じた日曜日でした。

 

最後に皆で隣にいる人と手をつなぎ

声を合わせて聖書を読み、AMEN!で終わりました。

 

となりの人と、つないでいた手のぬくもりを感じながら

深く幸せを感じて、なんだか言葉には言い表せないくらい

暖かい気持ちで教会を出ました。

 

dsc01482

 外は快晴。気持ちのいい太陽の光を感じて

海沿いを散歩しながら帰ることに。

dsc01484

 

dsc01486 

 

「 日曜日は大切な人のために祈り、歌う」

そんな素敵な日曜日の過ごし方を知りました

 

「Super Sunday!!」

その時の男目線ブログ≫



5 Comments »

  1. […] その時の女目線ブログ≫ Filed under: ケープタウン Article tags: 男目線ブログ […]

    ピンバック by Earth Tripper » Blog Archive » Super Sunday — 06/09/2009 @ 5:59 AM
  2. ありがとうございます!
    そこの教会で受け取った何かをほんの少しわけてもらいました☆

    コメント by KG — 06/09/2009 @ 10:40 AM
  3. OK!いいものは分けると増えるので
    たくさんの人にあげてくださいな。

    コメント by Hiro&Kumi — 06/09/2009 @ 10:24 PM
  4. Christian の私にしたら
    なんだか嬉しい日記だわ^^
    ゴスペルの中で神様を感じたのね。
    私も時々賛美で涙が出てきます。

    コメント by chie — 06/12/2009 @ 11:03 PM
  5. コメントありがとうございます!!

    日曜日に時間があれば世界中の教会に行ってみようと思います♪

    コメント by Hiro&Kumi — 06/16/2009 @ 12:44 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog