心に残ったこととは?

20,February,2011

2月13日 Byron Bay

 

 

~心に残ったこととは?~

 

目覚めてベッドの隣を見るとくぅはいなかった。

昨日最後に焼いたチーズケーキが納得いかなかったようで

早起きして焼きなおしていたようだった。

 P2120015

 

看板をダンボールで作り、アイスを詰め込みいざ出発!!

 

P2130016

車で走ること50分。シャノンのマーケットに到着した。

(ここはくぅが運命のジャンベと出会った場所ね)

 

 P2130022

今回の作戦は飲食店エリアではなく、あえて違うエリアでケーキを売る事にした。

試食用のケーキを皿に乗せて、店の看板(ダンボール)立てかけて

午前十一時。初めての二人のビジネスがスタートした(そんな大げさなもんじゃないけど)

 

 

俺に関していうと、イベントやってた時に大量に余ったドリンクを

花火大会の路上で売りまくったり、外国人向けのイベント企画したチケットを

ビアガーデンで売りまくったりと、ゲリラ戦法は得意中の得意。

かつキャンペーンのディレクター経験もあるし、営業も得意。

そして、くぅが笑顔でキャンギャルと化しチーズケーキを試食させる。

 

 

しかし、面白かったよ~。 

 

 

「人が意思を決定する瞬間」

それを促す事を生業として生きてきた訳なんだけど、

「あとでまたくるね」とか日本人みたいな断りかたする人もいれば

「日本人好きなんだ~」と話しかけてくるけど、ただ話したいだけの人とか。

まあ、「断り方」っていうのを観察するのも元営業マンとしては非常に興味深かった。

 

 

「もう一歩前に出てみようか」

「あのタイミングでこういうべきだな」

 

そういう試行錯誤するの大好きなんだよね。

パラパラした人通りの中、あの手この手でチャレンジ。。。

 

 

 

 

 

 

 

ところで売れてたのか、どうかって気になる??

 

 

 

 

 

 

 

 

開始から2時間40分。完売御礼!!

約5分に1個のペースで売れた。近くにいた日本人に

「この辺で今日一番稼いだんじゃないですか」 と言われたほど。

 

 

まずは自分達で言うのもなんだけど、マジでケーキ旨い訳よ。

試食のケーキ食べた瞬間に顔色変わって、「美味しいね!」と言ったら間髪いれず

「このケーキの売り上げの一部はクイーンズランドの洪水被害に寄付します」

と言うと気持ちよく買ってってくれるんだよね。

 

さらにはケーキは買わないけど、寄付だけで10ドルとか入れてってくれる人や

中学生位の男の子が5ドルだして、お釣り渡そうとすると、

「お釣りも寄付してください」とかって言うのよ。いや~エライ!!

 「チーズケーキが大好きだってちょうど今話してとこなのよ」って女の子もいたな。

それってすごいタイミングじゃない?もち即お買い上げ。

外国人(おれら)が、がんばってるからきっと応援してくれたんだろうな。 

 

 

バイロンは健康志向な場所だから、

砂糖取らない、小麦粉食べない、卵食べないとか

いろんな人がいるんだけど、俺らのチーズケーキは甘すぎず大好評。

絶対の自信があったから試食で食べてる人の美味しそうな顔とか見ると

なんか嬉しくなっちゃうよね。

 

 

カップルで買ってくれた人、子供の為に買ってくれた人

おばちゃん、おじちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、

とにかくいろんな人と「ありがとう!」「良い一日を!」って

コミニケーション取りながらのケーキ売りは楽しかったな~。

 

 

思ったのが、日本で商売するよりも簡単だって事。

マーケット文化の町で、簡単に出店できるのが最大の魅力。

例えば日本ならティッシュ配りとか無視する人多いじゃない?

ここでは無視する人もいないし、「良い」と思えば設定価格よりも多くくれる。

チップや、教会での寄付なんかの考え方が日本人とは違うし

良くも、悪くもはっきり態度にも結果にでる。

  

 

売り切った後、目の前にあったベンチに座り一安心。

マーケットぶらっと一周してもとの場所に戻ると、

俺らの横で店をやってたおばちゃんが

「美味しかったわよ!!」と満面の笑みとコメントをくれた。

 

 

 

帰りの車の中でサンプル用のチーズケーキを二人で食べた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ひ 「やっぱりうまいな!」  く 「やっぱり美味しいね」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

照りつける強烈な日差しの中、田舎道を達成感を感じながら

家路に向かい、到着してすぐにネットで寄付をした。

 ※https://telethon.smartservice.qld.gov.au/donations/index←カードで寄付できます。

 

 cheese cake1

cake

 

 本当は売り上げの10%の予定だったけど、

寄付だけでくれた人もいたので、思い切って50%寄付する事にした。

お金は人が幸せになるように使うべきだと思うんだ。

楽しませて貰ってるオーストラリアに少しでも還元できてよかった。

 

 

シャワーを浴び、ファンの風にあたりながらベッドに寝転がり目を閉じて

「今日の感想は?」 と自分に自問自答してみた。

 

 

頭に浮かんできたのは、お金が入った喜びでもなく、

ケーキが完売したことでもなかったんだよね。

 

 

 

ケーキを買って言ってくれた人の「美味しそうな顔」や「喜んでいる顔」

その一瞬、一瞬を思い出すと心が幸せな気分でジワーッと満たされていった。

 

 

 

 

ビジネスとは人の笑顔をもらう事なり。

 

 

 

Thank’s a lot

 



2 Comments »

  1. チーズケーキうまそーー!

    楽しそうだな~「喜んでる顔」を見て感じる幸せは他には変えられない

    ほわっとしたあったかい、いい気持ちになれるよねー

    ちなみに俺もチーズケーキ大好きです・・へへへ

    コメント by KOBA — 02/21/2011 @ 7:49 PM
  2. 韓国で道具とキッチンあったら作ってみるよ 笑
    韓国たぶんカラオケとかありそうじゃない?
    俺らにすると超ひさしぶりよ。今から何歌おうか考えてます^^

    コメント by Hiro&Kumi — 02/21/2011 @ 8:08 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog