本当に大切なこと

9,February,2011

  

こんにちはKumiです。

 

   

先日、お友達のアヤコちゃんに誘われて

株で成功したという72歳のアメリカ人の男性宅にお呼ばれしました。

  

 

今日は、ヒーラーやマッサージ師、ヨガの先生などを集めたパーティーだったそうですが

行ってみると、もう既に終わっていたようで残っていたのは7~8人だけ。

  

 

この72歳の男性は、将来ウェルネスセンターを作りたいと思っていて

今回はその為に集めたメンバーだったそうです。

 

 

  

バイロンベイのタウンから10分くらい車を走らせると、とても長閑な景色が広がっていきます。

その小高い丘の上にある彼の自宅は、「豪邸」と呼ぶのに相応しい立派な建物。

  

  

 

IMG_1063

 

 

IMG_1066

 

 

IMG_1081

 

  

  

自宅のプールサイドからは、バイロンベイのランドマークである灯台を見下ろせる最高のロケーション。

そして家の中には、世界中から集めた選りすぐりのアートが置かれていて、とてもセンスがいい!

  

 

ウェルネスセンターを作りたいということですが、彼自身も身体に相当気を使っていて

72歳には全然見えません。顔の色艶もいいし、シワも全然ない。

 

 

驚くことに、顔にはローションやクリームなどは一切使っていないそうです。

この紫外線の強いオーストラリアでも、日焼け止めも使わないとか。

それで、この若さを維持していられるのはすごいことです。

  

 

家には数十種類以上のサプリメントが常備されていて

彼は私達に真剣にアンチエイジングの話をしてくれました。

  

 

パーティーでは、オーガニックのノンシュガーのチョコレートや、

野菜で作られたケーキが出されたそうで、私達もそれを頂いてみました。

  

 

全く甘くないチョコレートや、野菜を使ったケーキは、スイーツとは言いがたいものでしたが

健康に気を使っているからこそ、こだわりがあるんでしょう・・・。

 

 

 

その後、家の持ち主ジョーさん、ドンさん、ダニエル、アメリカ人のご夫婦2組と

アヤコちゃん、私達夫婦で、バイロンベイのワテゴースというビーチの近くにある

Rae’sというレストランに行き、皆で食事を楽しみました。

  

  

英語の会話なので100%理解できているわけではないですが

レストランでも、健康や美容に関する話題がとても多かったように思えます。

  

  

 大勢いる中での英語の会話は苦手・・・

集中して聞いていないと、何を話しているのか全くわからなくなってしまうので・・・。

そんな中、私は隣に座っていたダニエルという女性と話をしていました。

 

  

彼女は今はもう引退しているけど、以前はヨガの先生だったそう。

私が今アシュタンガヨガを教えてもらっているDenaとも一緒に

ヨガのプラクティスをしていたことがあるとのことで、意気投合して色々な話をしました。

    

 

ダニエルが、「ヨガを始めるきっかけは、人それぞれ。

ヨガはインディビジュアル・ジャーニー(個人個人の旅)なのよ。」

  

  

・・・そう私に話してくれました。

彼女のその言葉と、その言葉の響きがとても美しくて、今も心に残っています。

  

 

今日は普段なかなかお会いできないような方と話すことができて

新たな刺激を受け、いい一日になりました。

 

 

 

ただ、一点気になったことがあって・・・

  

 

 

社会的に成功して、お金も健康も若さも手にしているはずの彼が

どこか寂しそうな気がしたのは私だけでしょうか・・・

  

 

物質的な豊かさよりも、彼に今必要なのは精神的な豊かさなのかな・・・

そんなことを胸の奥で感じてしまったのです。

  

 

お金は大切。健康も大切。でも、それだけではまだ十分ではなくて

全ての人に必要なことは「バランス」 

  

 

・・・その時、そう実感したのでした。

 

 



2 Comments »

  1. 久しぶりにサイト回覧させてもらいました。
    そして初めてのコメント投稿ですね、Kumiさんの「バランス」この言葉…
    今の自分の心に沁みました。

    お二人の旅から刺激とパワーもらってます。

    ありがとう

    遠軽 たかひろより

    コメント by 遠軽 takahiro — 02/22/2011 @ 4:37 AM
  2. たかひろさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます(^^)
    ヨガを始めてから、「バランス」という言葉を意識することが多くなりました。
    心と身体、仕事と家庭・・・etc 日常生活にはバランスが必要なこと、たくさんあるんですよね。
    私達の旅が、たかひろさんの刺激とパワーになっているというのは、とても嬉しいことです。日本に帰ったら、お会い出来ることを楽しみにしていますね!!

    コメント by Hiro&Kumi — 02/22/2011 @ 12:41 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog