Palladium Antivirus

5,February,2011

2月3日 Byron Bay

使命の看板~生まれてきた意味を知る

1時間のメレンゲ→BIGチーズケーキ完成!!

 

 

~Palladium Antivirus~

 

パソコンに届いた一通のメール。

その時、この後大変な事が起こるとは思いもしなかった。。。

 

 

 

朝、起きていつものように風とメールのチェックをすると

受信BOXに一通のメールが届いていた。

post-express-service 

「お荷物がお届けできませんでした」

と書かれたタイトルで、どうやら郵便局からのようだった。

 

 

アマゾンからヨガやサーフィンの本を数冊購入していて、その到着を心待ちにしていた。

日本と違いオーストラリアでアマゾンを使うときは、AMZON.COM。

わざわざアメリカのアマゾンから船で送られてくるという、超面倒なシステム。

なので一ヶ月くらいかかるし、船代も別途かかる。効率悪いよね。

 

今から3週間前に頼んでいたので、

「おっ、ようやく届いたか!」って感じでメールの内容を読むと、

「お届けしましたが不在の為荷物を持ち帰りました」

とあり、添付ファイルを開くと配達者の直筆のサインが書いてあった。

 

 

 

と、その瞬間!!

 

 

突然、何かのソフトのダウンロードが始まってしまい、

あれよ、あれよという間にインストールされてしまった。

 

立ち上がったソフトはウィルススキャンソフト。

palladiumpro_550

forウィンドウズと書かれていたので、何かマイクロソフトで薦めてるセキュリティーなのかと最初は思っていた。

 

 

「ウイルスが発見されました。除去するためには有料版の登録を」

というのと「後ほど登録」と二つの選択肢があらわれる。

プログラムを閉じようとしても、何度も何度もこの選択が現れる。

アンインストールもできないようだった。。。 

 

 

 

これは怪しい。。。

 

 

とりあえずそのままにして、このソフトの名前をネットで調べようとするもネットにも繋がらない。

この有料版に登録するまでは、どのプログラムも全く使えない。なんて強引なプログラムなんだろう。 

 

 

「ウイルスだ!!!」

 初めてウイルスに感染した。

 

 

もう一台あるくぅのパソコンを使って調べてみると、

どうやら海外で流行ってる最新のウイルスのようで

対応の仕方は、グーグル翻訳で自動的に翻訳された意味のわからないものしかなかった。

 

 

Palladium Antivirusの除去方法

まず電源を切る。

電源を入れるときにF8を押し続け、セーフモードとネットワークで起動。

palladiumが現れたら、画面が黒くなるまでF4を押す。

CtrlAltDeletを同時に押しタスクマネージャー表示させ

 プロセスのタグの中のpalladium.exeを終わらせる。

左上のファイルの中から”新しいタスクの実行”を選びsystem restore”と入力する。

セキュリティーソフトをお入れてダウンロードしてウイルスを消す。

Trojan-killerというソフトが薦められたが信用できないのでダウンロードせず。

さらに勝手に怪しいフォルダとか作成されてしまうのでリカバリーCDで初期化したほうがいいかも。

 

 

この手順でなんとか他のプログラムが使えたので、その隙にデータを全てバックアップ。

しかし、そこから進まない。画面が真っ黒になり何も表示されなくなってしまった。

今度はF8を押しながら起動させセーフモードにしてみるも

再びこのウイルスが現れ、また同じことの繰り返し。

そうこうしてるうちに、電源を入れるとロゴが表示された後、

画面が真っ黒になり、そこから先に進まない。

 

 

しょうがないので全部消して初期化することにして

外付けのDVDドライバーからソフトを立ち上げようと

バイオスの画面で設定をいじるも、画面は真っ暗なままでCDを読み込まない。

EEEPCのメーカーにスカイプから問い合わせするも繋がらず、もう、どないしたらええの?

 購入したヨドバシカメラに電話して聞くと、丁寧に教えてくれたけど

それでも解決せず暗礁に乗り上げる。

 

結果、F8起動のバイオスの画面で外付けのドライブから起動するよう設定を変え

exitする時にF8を押すしたら、ようやくリカバリーCDを読み込んだ。

それで初期状態にようやく戻った。。そっから必要なソフトインストールして、

 データ移動してなんのかんのって。。

 

 

調べて見ると、このウイルスは

「ウイルスが発見されました。除去するには有料版を」

とうたい、有料版を購入すると、クレジットカード番号などの

個人情報が悪用されるものらしいんだよね。

 

なんか、成果型のアフリエイトになってるらしく、

個人情報を盗む→成果報酬をもらう→上の奴らはそれをさらに悪用する

まあ、よく考えられたシステムだよ。今流行の個人情報泥棒。

「荷物不在通知」なんていうのが憎らしいぜよ。

ネットでのカード番号や個人情報の入力は慎重に。

 

 

 

 

しかし、大変だったぜ~~。

 

熱あるからさ、さっとメール見て寝ようと思ってたのに

そのメール開いてから結局、時間もパソコン復旧作業。

セキュリティーソフト入れ忘れてたのね。。まあ、PCの中すっきりしてよかったけど。

 

 

 

 

風邪のウイルスにやられてたから

ウイルスを引き寄せてしまったんだろうか? 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                        

キングソフトのセキュリティと辞書。お勧めです。

Post Expressのウイルスに関しての記事



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog