美味しいチーズケーキはいかが?

25,January,2011

 

ダイエットの為、お菓子作りはしばらくお休みの予定だったのですが・・・

旦那さんのリクエストにより、「チーズケーキ」を作ることにしました☆

 

 

結婚して、もうすぐ4年経ちますが

チーズケーキが好きだったなんて全然知らなかった~。

 

 

これだけ一緒にいるのに、まだまだ知らないことってあるんだなぁ。

 

 

 

前回はレアチーズケーキを作ったので

今回はふわふわのスフレチーズケーキ作りにチャレンジ♪

 

 

 

スフレチーズケーキ☆

 

<材料>18~20cm丸型

 

クリームチーズ200g

牛乳50cc(生クリーム)

卵黄3個分

薄力粉50g

無塩バター50g

グラニュー糖30g

 

(メレンゲ用)卵白3個分、グラニュー糖20g

 

 ケーキの型にバターを塗って、クッキングシートを貼り付ける

 室温に戻しておいたクリームチーズをゴムベラで柔らかくなるまで混ぜたら

泡だて器に変えて、更によ~く混ぜる。

 室温に戻しておいたバターを加えて混ぜ合わせる。

 グラニュー糖と卵黄を加えて混ぜる。

 牛乳(生クリーム)を入れて、よく混ぜる。

 ふるっておいた薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。

 別のボールに卵白とグラニュー糖を入れてメレンゲを作る。

 

メレンゲの作り方

 

IMG_1000

 メレンゲはヒロ君が作ってくれました♪ 力仕事(?)なので助かります!!

 

 

 ⑥に⑦のメレンゲを加えて、丁寧に混ぜ合わせる。

型に材料を流し込んだら、お湯(天板の半分くらい)をはった天板に置き

160度に温めたオーブンで約50分、蒸し焼きにする。

 

IMG_1005

温度は焼き加減を見ながら調節してみてね!

 

 

竹串で刺してみて、ドロっとしたものがつかなければ出来上がり。

IMG_0921

 

  

出来ました~♪

 

 

 

 

本当は一晩寝かせたほうが味が馴染んで美味しいというんだけど

待ちきれずに、出来立てのチーズケーキを頂きました。

 

 

IMG_1027 

 

ふわふわとろとろのチーズケーキ♪

 

 

 

 

「うめぇ!!!!!!!!!!」

 

 

ひろ君の一言。この言葉を聞くと、嬉しいものです^^

 

 

自分でも自画自賛しちゃうくらい、美味しく出来たチーズケーキ。

我が家では、あっという間に売り切れでした。

 

 

簡単に出来て、本格的な味のチーズケーキ。

ぜひ作ってみてください♪

 

  



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog