最後が最高。

2,January,2011

 

1216日 byron bay

 

「人と比べないのがヨガ」

 

そう頭では理解していても、ついつい人と比べてしまうことがある。

 

 

自分一人でやるセルフプラクティスと違って、たくさんの人が集まるマイソールクラス。

一人一人がそれぞれのペースで、それぞれのレベルの練習を続けている。

 

 

自分以外の人がいるときは、辛いけど皆がいるし頑張ろう!って思えたり

私もこのアーサナ上手に出来るようになりたいな、って思ったり。

 

 

集中しなきゃいけないのに、意識が他に向くときも・・・。

 

 

家で一人で練習するときは、完全に自分との戦い。

 

 

自分の認めたくない感情や、嫌な部分も含めて

ヨガをしていると、自分自身と真正面からぶつかっている。

 

 

ヨガの練習って本当に面白い。

 

 

ヨガの語源「つなぐ」って意味の通り

心も体も、過去も未来も、しっかりつながっているのを感じるから。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1217日 byron bay

 

1ヶ月間通ったDenaのアシュタンガヨガクラスも、あっという間に最終日になった。

今日は、ヒーリングミュージックをかけながらのアシュタンガヨガ。

 

 

音楽をかけながらやるアシュタンガヨガは初めてだったけど

ヒーリングのミュージックと皆の呼吸の音が調和して、気持ちのいい空間を作り出していた。

 

 

呼吸は「風」、体から発する熱は「火」、流れる汗は「水」

 

 

地球を感じることができた今日のヨガ。こんな体験をしたのは初めてだった。

 

 

ヨガが終わったあとは、皆で輪になって最後に一人一言。

 

 

話の途中で泣き出す人もいて、皆がそれぞれの時間を

頑張っていたんだなと思うと、思わずもらい泣きしてしまった・・・

 

 

一人では投げ出してしまうときも、皆のパワーで乗り越えられるもんね。

 

 

最後の最後でDenaとの距離も縮まったような気がして

本当に内容の濃い1ヶ月間を過ごせたことに、改めて感謝でした。

 

 

「終わりよければ、全て良し。」

 

 

マイソールスタイルは、個々の時間が重要なものだけど

最後には一緒に練習していた皆が一つになったような・・・そんな感じだった。

 

 

本当にDenaは素晴らしい先生だと思う。

 

 

たくさんのことに気づきを与えてくれて、本当に感謝してます。

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog