音のバイブレーション

17,December,2010

  

  

1123日 Byron bay

 

ヨガレッスン3日目です。

 

今日もDenaの美しい声が、シャラに響いていた。

 

 

 

アシュタンガヨガでは練習の初めと終わりに

チャンティングと呼ばれる、マントラを全員で唱える。

 

 

サンスクリット語なので、初めは何を言ってるのかわからなかったし

アシュタンガヨガを始めるきっかけになった、ケン・ハラクマ先生のリトリートでは

 

 

何?これ?宗教???」 

  

・・・そう思ったくらい、当時の私には衝撃的だった。 

 

 

Ashtanga Yoga Chanting

 

 

 

チャンティングは、先生の声に合わせて生徒があとに続いて同じ言葉を唱えるものなんだけど

今、教えてもらっている先生Denaの声がとても綺麗で心に残る。

 

 

特に「OM(オーム)」の部分がすごく好き。

 

 

音のバイブレーションが体に伝わってくる感じがする。

 

 

人間の体の大部分は水で出来ているから

音の振動が体に伝わりやすいと以前に聞いたことがあった。

 

 

自分が発した振動が自分の体や周りの空気を震わせているのを感じると

よりマントラとの一体感が生まれて、雑念を減らすことができるとか。

 

 

そして、その音の振動によって神経から浄化を促すので、

思いがけない感情が湧き出てくることもあるそう。

 

 

  

ヨガの練習で大切なのは、ポーズを取ることだけではない。

一つ一つを大切にしていかなきゃね。

 

改めて、そう感じたよ。

 

 

 

 

 

 

家に帰ると日本からたくさんの荷物が届いていた。

 

 

IMG_0140

 日本の食材や薬、本など・・・。届くの楽しみにしてました!!

 

 

 

今回、ヒロ君はサーフィン関連の本を中心に

私はオノ・ヨーコさんの本とその他にも何冊かお願いしていた。

 

 

・・・いつも日本から荷物を送ってくれるお母さん本当感謝してます!!

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog