神様と神父さん

15,December,2010

12月8日 Byron Bay

ゴールドコーストに和食材を買いにいこう

IMG_0328IMG_0333

 

 

 

 

とある山深い谷間に神父さんが住んでいました。

ある時、その谷間は激しい雨で大洪水になり

逃げ場を失った神父さんは家の上に避難して

ひたすら神に祈り助けを待ちました。

 

 

 

すると、ある一隻のボートが近寄ってきてこう言いました。

「神父様、このボートに乗って逃げましょう!」

 

 

神父さんは言いました。

「心配ない。神が私を救ってくれるのをここで待つ」

 

 

 

ボートは激流に飲み込まれるように行ってしまいました。

 

 

 

 

どんどん水かさが増す中、神父さんは激流の中に落ちないように

必死に家の上で神に向かって心より祈り続けました。。。

 

「神よ、どうか私をお助けください」

 

 

 

 

すると、先程とは違うボートがやってきてこう言いました。

「神父様!何をやってるんです!!こんなところにいては危険です」

「今すぐ逃げないと命があぶない!さあ、こちらへ急いで!!」

 

 

しかし、神父さんはこう言いました。

 

「私は神に祈ってる。神は私をお助けになる。心配はいらない」

 

 

 

 

見放す訳にはいかなかったが、そのままそこにいては

そのボートも沈没してしまうので、急いで激流の中を避難していきました。

 

 

 

 

そして。。。

 

 

 

ついに神父さんは、激流に飲み込まれ、

深い水の底へと沈んでいってしまったのです。。。

 

 

 

 

その時神父さんは思いました。

 

 

「ああ、私はあんなにも祈り続けたのに

何故、神はお助けにならなかったんだろうか。。。」

 

 

 

その時、雲の切れ間から光が差し込み、天から神の声が聞こました。

 

 

 

 

「何を言ってるんだ。私はお前に、二度も助けの船をよこしたではないか!」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

 

相変わらず天気が悪い。バケツをひっくり返したような雨。

ヒッピーの聖地とは程遠い、若い観光客で溢れかえる町。

 

 

そんな中、海だけは通いつめる毎日。

しかし、マウイ、フィジー、ニュージーランドと天気も良く、面もキレイで人が少なく

 ファンサーフだけしかしてなかったので、オーストラリアのフィーリングがどうもしっくりこない。

 

 

ここには苦手なレギュラーの波ばかり。

突然ぼこっと掘れる、ショアブレイクのダンパー気味の波。

落ちるようなテイクオフ。そして超アグレッシブな人だかり。

 

 

どれをとっても苦手なものばかりで

わざわざ自由に選択できる中、フィーリングが合わない場所で

いい波に当たらず、もやもやとした気持ちですごしていた。。。

 

 

「なんだかね。。。。」 

 

 

 

ある時、でかいレギュラーの波にテイクオフした。

落ちるようなテイクオフから、もう一段ボコッと掘れてきた。

ものすごいスピードでバックサイドにボトムターンして

その波を乗り終えた時ふと、気づいた事があった。

 

 

 

「なんだ、俺に必要な物ここに全部あるじゃん」

 

 

 

ここには俺の苦手な物がたくさんある。

ということは、弱点を克服するには絶好の場所。

そう考えてみるとこれ以上の場所はない。

明確な目標ができて、かえってやる気になった。

 

 

 

 

 

 

 

「足るを知る」

 

 

人間って、自分が執着してる方向にしか目がいかないけど、

実は少し頭を柔らかくして周りを見渡してみると、

神様はちゃんと必要な物をくれてるんだよね。

 



4 Comments »

  1. わかるねその気持ち。

    どうしてもフロントサイドの波、ポイント選んじゃうよね。

    そうだな・・バックサイドもひたむきに行かなきゃならねーな!

    そういやあ~裏銭住人トラブルでポイント閉鎖になっちゃったよ・・・

    行政も動いたのでだめでしょう

    ローカリズムどんなフィ~リングなんだい?

    コメント by ひげ — 12/15/2010 @ 2:59 PM
  2. へぇ~どうしたの?何でトラぶったの?
    こっちのローカリズムって言うか、ここは観光客多いから
    あんまり干渉してない感じかな??初心者も上級者もごちゃまぜ。
    そういう奴と一緒にいないから何ともいえないけど。
    でも、ポイントブレイクだったらガンガンドロップインしてくるね。

    コメント by Hiro&Kumi — 12/16/2010 @ 5:42 PM
  3. 処理場の職員とサーファーがもめたらしいよ

    前から駐車場問題や、線路問題多かったからだな。

    雪が積もったら車止めれないポイント多いから最近シビアだよ、冬はなおさら。

    まあどこいっても

    笑顔でスマイルは世界共通であってほしいね

    コメント by ひげ — 12/16/2010 @ 7:37 PM
  4. そっか。。あそこの線路あぶないもね。
    マウイにいた時だと、船の通るところにポイントあって、
    船着場からエントリーするんだけど、その辺みんなうまくやってるっていうか
    ちゃんとルール守ってやってるから、トラブルなかったね。。
    銭函は?

    コメント by Hiro&Kumi — 12/19/2010 @ 7:41 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog