海が教えてくれたこと

1,December,2010

 

1110日 Gisborne

 

今日は、ひろ君&しゅん君サーフィンへ。

 

夕食はスーパーに買出しに行って、3人でBBQ!!

お肉を焼くのは、ひろ君の仕事です。

 

 

 

その間、私はしゅん君と色々な話をしました。

 

 

 

13歳からサーフィンを始めたという、しゅん君は自然からたくさんのことを学んだんだって。

 

学校の勉強よりも、サーフィンしてるほうが学ぶべきことが多かったって。

 

 

高校生のときは、学校さぼってサーフィンに行って

お母さんには叱られたけど、お父さんには褒められたとか・・・

 

サーフィンをする父と、サーフィンをしない母だけど

どちらの生き方もそれはそれでいいんだって、最近思えるようになったとか。

 

私は3年前にサーフィンと初めて出会ったけど

しゅん君は10年以上も大好きなサーフィンをやり続けていて、その中から大切なことを学んでいる。

 

 

そんなことが自然に出来ているという、しゅん君がとても素敵だと思ったよ。

 

 

ちなみに、家は鎌倉で自転車で10分も走ればサーフポイントがいくつもあるという

サーフィンをするのに最高の場所で育った、っていうから羨ましい限り。

 

「いいな~。」って私が言ったら

 

「海の中にも上下社会があって大変なんですよ~。」って笑ってたけど。

 

 

しゅん君からは、私たち夫婦も色々と学ばせてもらってます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

1111日 Gisborne

 

ギズボーンでは、あまりの寒さに風邪をひいてしまいました。

それが、なかなか治らなくて珍しく長引いてます。

 

 

ニュージーランドは初夏だというのに、日中の気温で20度くらい・・・

 

20度と聞くと、意外と暖かいような気もするんですが

外に出ると風が冷たくて、冬みたいです。

 

私たちの故郷、札幌も寒い地方ではありますが

ニュージーランドよりは暖かいかな、と思ってしまう。

 

「寒いところで育ったから、寒いのは平気でしょ~?」

 

よくそう聞かれるのですが・・・

 

いえいえ、寒いのは大の苦手です。

 

 

 

・・・世界を旅していても、ちょうどいい気候のところって

なかなかないものなんですよね~。

 

すごく暑いか、すごく寒いか。とても極端。

 

暑すぎず、寒すぎず、気持ちのいい気候というと

やっぱりハワイなのかな・・・。

 

 

今後も「気持ちいい場所」探して、旅してきますね。

 

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog