母性の本能

2,December,2010

11月22日 Byron Bay

肉を食え!!

Passでサーフィン

くうはYoga友とディナー

 

 

と、ある会話の一コマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ひ 「腹減ったら泣いて、つまらなかったら泣いて楽しかったら笑って、

   寝たいときに寝て、好き勝手やり放題 いいね~赤ん坊って」

 く 「まったく、ひろ君かわらないでしょ。そのままじゃない?」

  

ひ 「・・・・。しかし、目が綺麗だよね」

く  「何もしらない無邪気な目だよね

 

 

ひ ※何もしらない無邪気な目をしてみる。。

 

 

 

く  「…。全てを知ったような目してるからダメだね 笑」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

~母性の本能~

 

 

赤ん坊アラームで目が覚める。

泣く、走る、「マミーマミー」と叫ぶ毎日。

 

 

しかし、なぜ日本は日本語なのに

「ママ」と子供にいうんだろうか?

 

 

「おかあさん」だと言いづらいからなのか?

思いおこすと、世界の人が「ママ」と言ってる気がする。。

何故、そこだけ英語??不思議だ。。

 

 

 

ここのメイジーは一歳半の女の子。

不思議なもので自分のオムツも代えられないのに

赤ん坊の人形にミルクをあげたりする。それが母性本能。

 

 

 

そんなのがいつか大きくなり、

「金くれとか、あれくれ」とか言うようになっていくのか。。

 

 

俺は兄弟いないし、赤ん坊と接したことがないので

家の中に赤ん坊がいるとなんともいえない気分になる。

そもそもどう接していいのかもわからない。

 

 

「転ぶんじゃないかな?ひっくり返る!危ない!!」

とか、気になって気になって、仕方ない。。

 

 

 

 

でも、赤ん坊と生活を共にする中

生まれながらに身についてる本能を観察するのは興味深い。

 

 

 

 

男だったら、怪獣とか、飛行機とかで遊ぶじゃない?

やっぱり戦う事が本能なんだろうか?

 

 

 

「男と女は犬と猫ほど違う」

そう、メンター稲場氏が教えてくれた事がある。

 

 

 

しかし、現在、男の本能とはなんだろう?

 

 

 

戦う事が男の本能なんだろうか??

そもそも現代の戦いってなんだ?仕事か?

 

 

 

いまや草食系男子の増える中、

世界中に増殖するオネエマンズ。

そして男に負けない強気のバリバリ働く女性達。

ガンガン言う女性に、ガンガン言われる男達。

 

 

 

現代社会において本能ってわからないよね。

 

 

 

 

そんな中、ハッキリしてるのは

女性は子供生み、母になるという事。

 

 

 

男は子供が生まれたって、そんなにかわらないよね。

だからずっとガキでいれるのかも。。。

 

 

 

なんか、何がいいたいかわからなくなってきたけど、

そんなのが連鎖して地球が出来てるんだから

生き物の本能ってすごいね。

 

 

 

こんなピーピー言ってた時代が俺にもあったのか。。

育ててもらった事に、もっと感謝しないとあかんなぁ。

 

 

 

ピーピー言わなくなって、思春期を迎え、学校を卒業して成人して、

ちょっと大人になったような気になって結婚したら、

二人の違いから自分が子供だって事に気づき、

それがなんとか調和するようになったら、今度は生まれてきた子供を育てながら学び、

そして、その子供が孫を育てるのをみて、自分の教育について、

自分のあり方がどうだったのか学ばさせられる。。

 

 

未完成な二人の魂を成長させてくれる為に

この世に生まれてきてくれる尊い命。

 

 

 

子供が出来ると、そういう事に気づかされるんだろうね。

IMG_0130IMG_0127



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog