今から15年前の話

25,November,2010

11月11日YHA Gisborne

ワイヌイで朝サーフ→グシャグシャ

交渉はwinwinになるようにしましょう。

スクールウォーズ。。最高

 

 

 

今から15年前の11月11日。

 

 

 

朝から晩まで必死に働いて、

わずかな金握り締めてNYに向かった。

あの時、20歳だったか。。わけぇ~な。

 

 

 

 

札幌からは東京に行く奴が多かったけど

 

「世界で一番の街ってどこよ?」

って考えたらマンハッタンに行こうと思った。

 

 

 

先の事なんて、何も考えてなかったあの頃。

ただ「ビックになりてぇな」って、それだけで日本を飛び出した。

 

 

 たどり着いたのはマフィア映画によく出るブルックリン。

チャイムを鳴らしても、誰も出てこないので

でっかいスーツケースかかて、こ綺麗なかっこうして

タクシー降りたようとしたら「ここでそんな事あぶないからやめろ」と止められた。 

 

 

そして右も左もわからない俺に、親切に忍び寄ってくる罠。

ついて即、大家に騙されて、持ってきた金の2/3を取られるハメになった。

とある、女の紹介でたどり着いた場所だったんだけど、そいつもグル。

俺の金持って、二人でマイアミ行ってたからね。

 

 

 

納得いかないので、なけなしの金持って弁護士事務所へ。

ここでアメリカの「裁判社会」を始めて経験することになった。

 

 

 

 

そして、なれない環境の中、仕事探して、

働きながら、金を返してもらう戦いが始まった。

こっちも日本人通訳を連れてったんだけど

結果は、相手が黒人の大男を助っ人に呼んできて

ファイトすれすれで、話はパー。

 

 

 

そんな中、状況をわかってくれ可愛がってくれた人もたくさんいた。

雇ってくれた、クラブのオーナー。すし屋の板さん、お客さん。。

今でも思い出すと恥ずかしくなる話の一つに、

すし屋の板さんが、俺が働いてたパブに寿司をみやげに持って来てくれた。

 

 

 

「ひろし、寿司持って来たぞ」

 

っていうから「「ありがとうございます」と腹減ってたので

一人で裏で全部たべたら、「お前だけじゃねぇ~よ。みんなで食えよ」

って言われ、なんとも言えない気分になった。。。

 

 

 

 

マンハッタンは都会も都会大都会。

 

 

冷たいって言うか、ドライって言うか、

札幌しか知らない俺にしてみると、何もかも刺激的だったけど

本当に優しくしくれる人も多く、人の温かさを心から感じられる事もたくさんあった。

 

 

 

 

 

見つかった仕事はマンハッタンでは

有名な高級クラブの、下にあるスナックのバーテン。

その後、その店から違うパブに移る事になるんだけど、

地元の人でも21時過ぎたら、誰も乗らないって地下鉄を

いつも夜中に乗りながら、ブルックリンまで帰ってたな。。

 

 

24時間やってるニューヨークの地下鉄。

深夜は2,3人しか乗ってない。何があってもおかしくない。

ナメられたらやられると思ってたから、いつも睨み聞かせて、気合で乗った。

 

 

本当にただのガキだったな。。。

あの頃怖いものなんてなかったもんな。。。

 

 

 

まあ、そのおかげで、NBAのブルズ戦も見れたし、スノボも行ったし、

フレンチ食べたり、クラブ行ったり、クリスマスのジャズショー行ったり

たくさん遊ばせてもらった。今はなきワールドトレードセンターのバーもよかったな。

 

 

 

 

アパートも3ヶ月の間にブルックリンの最初のアパートで騙され、

ミッドタウンにあるクラブのオーナーの家に移る。そこで奥さんが嫌な顔をした為、

店のソファーで眠る日々。それも、いれなくなって、イーストビレッジに移り

短い間に計三回の引越し。結構、帰りたかったね日本に。。

 

 

 

 

 

結局、言葉もしゃべれなかったし、ビックになったわけでもないけど

仲間の車で自分の街に帰ってきたときに

 

「こんな小さな街だったっけ?」

って感じたのだけはハッキリ覚えてる。

 

 

そして家や親のありがたさや、味噌汁のあったかさとか

心休まる、一生忘れられない瞬間だった。

 こんな幸せな場所あるんだなって。

 

 

 

「少しだけ、でっかくなれたかな」

って、ちょっと嬉しかったよ。

 

 

 

 

 

 

そして15年後の今。再び旅をしてる。

これも、なんか意味あるんだろうね。

 

 

 

 

 

 

今度は最高のパートナーと一緒。

ビックとかサクセスとかそんなトーンじゃないけどさ

 

 

 

力むことから、力を抜くことへ。

アツクなることから、冷静へ。

戦うことから、調和することへ。

偏ることから、バランスへ。

持ちすぎることから、シンプルへ。

 

 

合わない人間とは、会わない。

嫌な事はしないし、やりたいことだけやる。

 

 

 

清く、正しく、美しく。

頭も体も気持ち良く。

 

 

 

人間まだまだできてないけど、

謙虚になれる努力をし、感謝の心で日々生きる。

 

 

「うわぁ~やっちまった!!」

なんて、うまくいかない事や、嫌なことからハッピーになれる要素を探して

一つずつクリアして、自分の成長につなげてく。

 

 

 

 

それが最高に幸せジャン。

 

 

「本当に大切な事だけ、明確にイメージしてれば全てうまくいく」

 

 

 

ちょっと人生の楽しみ方がわかってきたかな? 

 



2 Comments »

  1. 懐かしい(笑) 覚えてるよ。あの頃… 確かにあの頃は なんでもはせは 強かった! 今のはせも すごくあたしは好きです。 いろんなことが吸収して でかくなった2人の話しを早く生で聞きたいです! 毎日 ブログ 楽しみにしてるからね。 体調に気をつけてね。

    コメント by なっち — 12/01/2010 @ 1:23 AM
  2. よう!
    しかし、早いもんだね。。
    くっついたり、離れたりする二人見続けて
    「どうなるのかな~??」って思ってたけど、
    まさから「結婚する」って電話きた時、
    ふと、目から涙がこぼれたの覚えてるよ。
    マイホームもできて、たくさん子宝に恵まれて、
    幸せそうで何よりだね^^

    今、オーストラリアに一軒家借りてるから
    時間作って遊びにおいで。

    コメント by Hiro&Kumi — 12/01/2010 @ 7:53 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog