やった。。やった!!

7,November,2010

10月20日 Mana Lagoon Backpackers

再びナモツレフト

滑走路をはしりましょう

サンセットビーチ

 

 

トリップ待ち合わせAM5:30。

 

 

誰もこない。またかい!! 笑 

紹介してくれたスタッフもまだいなく、

とりあえず船を待つ。するとスタッフ登場。

 

「えっ!?まだ来てない?」

と急いで呼びに行ってくれると、ボートマンが15分程遅れて登場。

そして、スタッフも心配してボートに乗り込んでくれて3人で出発!!

 

 

ナモツレフトに到着すると、前よりも波がデカイ!!

セット頭半~ダブル位。メローながらもショルダーも張ってる。

到着時刻は6:30位。人数は7,8人。

 

 

日焼け止めを塗り、ワセリンを塗り、ボードにワックスを塗って

ぬるいと想定内の海ダイブ。とりあえずセットに乗る。

頭ちょいのショルダーの張ったいい波にロングライドを決め込む。

前回で感じを掴んでいるので今日はガンガン乗るぜ!!!

 

 

と、思ったが、、

 

 

気づくと、でかめのセットのピークが目の前に。。。

ドルフィンするも強烈な波で後ろに吹っ飛ばされ

板を持ったまま、グルングルン巻かれる。

その一発を食らうと、残り2,3発を食らう。

瞬く間に100m位戻され、ハードなパドルでポイントに戻る。

 

 

 

「謙虚にいかなければダメだな」

と、思いショルダー側で待機すれば乗れず、

少しピーク側によると、ガンガン食らって吹っ飛ばされる。

その瞬間、板が鼻に当たり、痛みとともに鼻血がでたような気がした。

「鼻折れたかな?」と思ったら、鼻水だったので安心した 笑

 

 

前回は何も考えてなかったから逆にガンガン乗れたのかも。

今回は前よりもサイズあるし、慎重に慎重にサーフしてる。

ドルフィンも目を開けてすれば、どういう衝撃がくるのかがわかってきた。

 

 

そんな感じで「恐怖」を刷り込まれてしまった。

サーフィンは乗れればガンガンいけるけど、

恐怖が刷り込まれるとリズムが狂う。

最初の一本から乗れないまま、

背中に強い日差しを感じつつ時間だけがたつ、、、

 

 

そうこうしてるうちに約束の10分前。

いまだに一本しか乗れてない。

焦れば焦るほどテイクオフできない。

目の前では他のサーファーがガンガン乗っている。

 

 

残り時間5分。

いい波がきた。全力でパドルするも乗れず。

 

 

「もう、だめだな。あきらめよう。また、来た時に。。」

 

 

 

 

そう、あきらめそうになった時にもう一人の自分が叫んだ。

 

「お前、こんな滅多にこれないところでサーフィンしてるのに

何ビビッテんのよ?男なら真ん中行って、ドカンと派手に散って来い!」

 

 

「そうだな。その通りだ。よし、やってやる!!!」

 注※二重人格ではありません。

 

 

終了のホイッスルが鳴るちょうど2時間後。セットが入ってきた。

 

「行く!」

と決めて全力でパドル。おおきなうねりがテールを持ち上げはじめる。。

 

 

 

気づくとサーフボードが綺麗な弧を描いてた。

 

 

 

ボトムターン、トップターン、カットバック、リッピング、、

まだ乗れる、まだ乗れる、まだ乗れる。

とにかく乗れるのなんのって、過去最高のロングライド!!

乗り心地も最高。波とひとつになって100m以上乗った。

波が終わる最後まで乗り、ローラーコースターでフィニッシュ!!

足がつくほど浅いところまで乗り切った。

 

 

 

一時間以上も乗れなかった。。。

長距離パドルの繰り返しに、セットで何度も吹っ飛ばされた。。。

何度も気持ちが折れそうだっただけに、乗り終わった瞬間口をついて出た言葉。

 

 

「やった。。。  やった!!」

 

パドルでボートに帰りながら、過去最高のライドを思い出し

この言葉が10回位口からあふれ出た。

 

 

 

最後の最後の一本で、過去最高の波に乗る。

 

 

恐怖に打ち勝った自分。最後まで狙い続けたことや

決めて波を取りに行ったことなど、

二時間やって2本と少ない本数だったけど、

この2本は20本以上の価値のあるライドだった。

 

 

朝からビール飲みながら体が覚えてる波を感じる。

フィジー最高!!

http://www.youtube.com/watch?v=Zc-XpcfW_XM←参考V 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog