選択に迷った時は

6,November,2010

10月19日 Mana Lagoon Backpackers

ついにクラウドブレイクへ?

積極的にいきましょう

「あふれる愛・マザーテレサ」最高だねこの本。超お勧め。

「ガンジー自伝」開始

大きな波ほど、大きな流れがある

誰の目も気にしない、誰にも流されない信念を持つ

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

能天気の島に行くんだ。

能天気に生きた人のみが行ける島なんだよ。 by くぅ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

 

今日、再びサーフィンを申し込んだ。

昨日スタッフに頼んで個人的にボートを紹介してもらうようにした。

 

 

「みんなには内緒ね」というので、「なんで?」と聞くと

「宿で頼むとその値段ではできないんだよ。

でも、ひろは遠くからたくさんお金かけてきてるでしょ?

だから特別。できるだけ楽しんでいってね」

 

 

そういう人達なんだよね。

 

 

で、その紹介してくれた人の所に行く時に前に、トラぶったボートの男がいた。

別れ際にかなり罵りあったので、互いに目を合わせないようにした。

ホテルのスタッフに「あいつだよ。あいつってどうなの?」って聞くと

「彼は知ってますよ。サービスよくないかもしれませんね」と返ってきた。

 

 

そして紹介してもらったボートの持ち主と交渉開始。

結局、渋っていたが、紹介者の手前こちらの言い値の100で話は決まった。

これは前の男と同じ額。それだけ100っていう金額は安かったと言うことだ。

 

 

 

夜、食後のコーヒーを飲みながら、これからの旅の方針や

各自のテーマについて話をした。

俺のテーマの一つにトラブルの対処法がある。

旅をしてると悪意があろうとなかろうと必ず行き違いがある。

 

 

 

俺はこの船頭とトリップに行ったとき、

「今、金をよこせ」とか、「早くあがれ」とか、話を聞き流してる事とか

多分、明日こないんじゃないかな?とか色々と懸念を抱いてた。

そして、案の定こない。そして、言い訳と言い逃れ。

気持ちを抑えながら話してた俺も軽く着火した。

でも、最近少しその事を後悔していた。。

 

 

 

 

最近気に入ってる言葉

 

「昨日よりも今日のほうが成長してる。今日よりも明日のほうが成長してる」

 

焦りそうになる時、いつも自分に言い聞かせてる。

 

 

二日前の俺に「二日分」成長した俺が言えること

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お前はそうなる事を直感で感じてたんだろ?

だったらさ、短気なんだから、「怒らない準備」をしてるべきだったんだよ。

 

3日で200の話が1日100にされた。そこでいきなり怒らないでさ、

それじゃ90で頼むよとか、騙されたとしても、あえて下手に出れる余裕

理不尽に話されたり、相手が変わらない様子でも、

「ありがとうね」って感謝して去れる大きさ。そんな風な男になりたくない?

 

こんな気持ちの良い島でさ、つまらない事考えるの自分の為によくないじゃん?

 

トラブルが起こったとき、行き違いが生じたとき、

「自分は成長したな」って思える行動をしようぜ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「人間ってさ、変に人にアドバイスしようとするじゃん?意見とか?

でもさ、求めてもいない奴にアドバイスする暇あったらさ、

過去の自分にアドバイスしたほうがいいよね?」

 

 

 

食後に海と星空見上げてると、そんな事が頭をよぎった。

 

 

 

俺はシンプルに生きて生きたい。

何よりも自分らしく生きて生きたいし、

くうと気持ちの良い人生を送りたい。

 

 

良いことと、悪いことはセットになってやってくる。

成長する分、良いことも、悪いこともふり幅がどんどん大きくなる。

 

 

良いことも、悪いことも、「良い」ことなんだ。 俺はそう思う。

 

 

だからどんな事も、「良いこと」なんだから

ゆとりを持って対処できるように努力しよう。

 

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog