ナモツレフト

29,October,2010

10月16日 Mana Lagoon Backpackers

プールジャグジー・泳いで海底の崖を見る

BULAダンスくうが参加

神様は「心」をくれました

バヌアツ近いから?

 

 

 

朝5:45分起床。

 

 PA200004

雨は降ってない。宿の前にボートが到着。

6時ちょい過ぎサーフトリップ出発!!!

途中燃料を入れる為に、とある島に立ち寄る。

 

 

天気は薄曇。海パン・Tシャツにパーカー。

少し肌寒い中、ボートは45分程爆走する。

こんなところにサーフィンできるところがあるのか?

と、疑問に思うほど太平洋のど真ん中。

 

 

 

すると遠くに小さい島が二つ並んでるのが見えた。

その瞬間、大きなうねりに船が上下するようになり

その前では無数の波が割れていた。

 

 

「ナモツ島とタバルア島だ!!」

 

 PA200007 PA200011

 

早速、多少緊張しつつリーシュを巻きつけた。

日焼け止めとワセリンを塗り、ボートから板を海に投げ出し

「水冷たいかな~」と心配しつつ自分もダイブ!!

以外に海は暖かく温水プールのよう。

 

 PA200009

すでに5人くらいのサーファーと2人のスタンダップが入っていた。

その辺のサーファーにここが「ナモツレフト」である事を再確認して

ブレイクしてる場所にパドルを続けた。

 

 

 

頭・セット頭半くらいのメローな波。

面は鏡のように綺麗で、水はコバルトブルー。

今まで世界中の海でサーフしたけど、ここが一番水が綺麗。

時折、パドルしながら海中を覗き込んでみると

海底がはっきりと見えるほど水の透明度。海底までは3m位かな。

 

 

セットがバンバン入ってくるけど

どこで波待ちしていいかわからない状態。

とりあえずよさげな波にパドル開始してテイクオフした。

 

 

100m位乗れる波だって聞いていた。

かなりメローで乗り心地いいけど

当て込む波と言うよりは、カットッバック向きの波。

初めてアウターリーフで乗る、頭くらいの鏡のような面ツルの波。

 

 

 

「よっしゃ!」

 

 

いつもだと岸からパドルしてサーフィンする。

それしかしたことなかったけど、今日はいつもと勝手が違う。

沖に出るカレントもないようで、乗った後ポイントに戻るのが一苦労。

 

 

だんだん慣れてきていい波をつかめるようになると

 

フォー ←※声にならない奇声」

 

と他のサーファーから声がかかる。

乗り心地のいい波。かなりイージー。

 

 

個人的にはちょいと早めの

ショルダーの張ってる波が好きだけど

これはこれでよし。

 

 

そのうちみんな帰りひとりだけになった。

嬉しいような、不安なような。。

 

 

 

まわり全部海。遠くには小さないくつかの島が見える。

そんな状況で一人波待ちしていると

 

 

「俺と地球」という図式になった。

 

 

 

 

「人間って小せぇ~な。。。」

 

 

こんなでっかい地球で、俺一人ポツンと海に浮かんでる。

点にもならない小さな小さな事。きっと誰も発見できないだろうね。

 

 

 

「俺、今地球に浮いてる」

 

 

なんかうまく説明できないけど

ちょいとした冒険気分だったかな?

明日はもっと本気でやるぜ~~!!!

 



5 Comments »

  1. パーフェクトレフト!うらやましね~
    こっちもこないだの台風13号で炸裂した・・・らしいんだけど
    休み合わなくてさぁ・・・
    日本海シーズンINだけどこっちはそろそろブーツよぉ~

    そしてショックなことが!
    http://www.aspjapantour.com/2010/news/wct/post-49.php
    俺一番好きだったんだよ、アンディー・アイアン・・・・

    「安全は全てに優先する」を合言葉に
    後半の旅も楽しんで下さい!
    では。

    コメント by ゲーヒー — 11/03/2010 @ 5:07 PM
  2. ふォォ~~!
    パーフェクトレフト!最高だねえ~
    うらやましいねえ~
    こっちもこないだ台風13号で炸裂した・・・みたいなんだけど
    休み合わず・・・
    日本海シーズンINだけどそろそろブーツさぁ~

    今日ショックなことが
    http://www.aspjapantour.com/2010/news/wct/post-49.php
    一番好きだったんだわ・・・・信じられない。

    二人も「安全は全てに優先する」を合言葉に
    後半のたび楽しんでください!

    P.S. この映画観た?
    「BUSTIN DOWN THE DOOR」
    観てなかったら是非!

    コメント by ひげ — 11/04/2010 @ 5:26 PM
  3. よう!宿の人に「Hiro知ってるか?!一大事だ」みたいな感じで言われたんだけどさ、俺、ケリースレーターとジェリーロペス位しか知らないからさ(それも最近知ったんだけど)映画もネットで調べてみたよ。いい感じじゃん。近々チェックしてみます。こっちもフィジーまではご機嫌海パンサーフだったんだけどさ、NZは寒くて寒くて。。でも、エンドレスサマーのロケ地でもあるラグランって場所あってさ、そこトライしてみようとおもってるんだ。南郷sはどうだい?

    コメント by Hiro&Kumi — 11/05/2010 @ 1:17 PM
  4. 南郷図’sは活動休止中です・・・
    マル忘くらいはやりたいんだがな。

    写真見たけどラグランすごいな!世界1長いレフトだって!?
    サメに気をつけてくれ・・。

    コメント by ひげ — 11/05/2010 @ 5:16 PM
  5. そっか。。。たまに楽しい話きかせてくれよ^^
    http://www.goodpic.com/mt/archives2/2010/06/surfing_manu_bay_raglan.html
    ↑こいつがラグラン。水冷たそうでさ、結構テンションさがるよね。

    コメント by Hiro&Kumi — 11/05/2010 @ 5:57 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog